グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 選挙 > 令和3年10月31日執行第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査

ここから本文です。

更新日:2021年10月14日

令和3年10月31日執行第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査

令和3年10月31日(日曜日)は第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査の投票日です

国政を担う代表者を選ぶ大切な選挙ですので、棄権しないで必ず投票しましょう。

衆議院議員総選挙
候補者氏名を記入し投票する小選挙区選挙と、政党名を記入し投票する比例代表選挙の2つの選挙で議員を選びます。

最高裁判所裁判官国民審査
既に任命されている最高裁判所の裁判官が、その職責にふさわしい者かどうかを国民が審査する制度です。

投票日 令和3年10月31日(日曜日)
公示日 令和3年10月19日(火曜日)
投票時間 午前7時から午後8時まで(一部を除く)

投票できるかた

平成15年11月1日以前に生まれ、かつ令和3年7月18日以前に青森市に住民登録をし、引き続き青森市内に住んでいるかた。転入・転出・転居した場合の投票の可否は、お問合せください。

市外から転入したかた

  • 令和3年7月18日までに転入届を提出→青森市で投票
  • 令和3年7月19日以降に転入届を提出→前住所地市区町村で投票

市外へ転出したかた

令和3年7月19日以降に転出→青森市で投票

市内で転居したかた

市内で住所変更のため令和3年10月7日以降に転居の届出をしたかたは、旧住所地の投票所で投票となります。なお、転居しても市民課・各支所へ届出をしないと、投票所入場券が届かない場合がありますので、忘れずに届出をしましょう。

投票所入場券(選挙のお知らせ)について

選挙人名簿に登録され、投票できるかたには、10月19日頃までに各世帯の有権者の代表者宛てに郵送します。1枚のはがきの内側に、最大3人分の世帯員の入場券が印刷されています。はがきのシールをはがし、ご自分の入場券をご確認の上、投票の際にご自分の氏名が記載された入場券を切り離して持参してください。
入場券が届かない、または記載内容に誤りがある場合などはご連絡ください。
なお、入場券がなくても投票できますので、指定の投票所で住所・氏名・生年月日をお申出ください。

投票所入場券(選挙のお知らせ)の開封方法

はがきの開け方

ハガキの表裏両面の左下((1)・(2))から開いて中をご覧ください。

選挙公報について

候補者の経歴や政見等をお知らせする選挙公報は、10月29日(金曜日)までに、有権者世帯全てに配布します。この期間が過ぎても配布されない場合は、選挙管理委員会までご連絡ください。
 

ページの先頭へ戻る

当日投票に行けないかたは

投票日当日に投票に行けないかたは、期日前投票や不在者投票を行うことができますので、棄権しないで投票しましょう。
期日前投票を行うかたは、入場券の裏面の期日前(不在者)投票宣誓書に必要事項を記載してご持参ください。

期日前投票について

対象となるかた

投票の方法・手続など

投票場所

投票できる期間

投票日当日に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭等のため投票所へ行けない見込みのかた

郵送された入場券を持参し、期日前投票所で投票してください(入場券の裏面に「期日前(不在者)投票宣誓書」が印刷されていますので、必要事項を記載の上、ご持参ください)。

アウガ6階会議室

10月20日(水曜日)
~10月30日(土曜日)
8時30分~20時00分

市役所浪岡庁舎2階中会議室

イオン青森店3階会議室
(サンロード青森内)

10月20日(水曜日)
~10月30日(土曜日)
10時00分~20時00分

青森中央学院大学
7号館フリースペース

10月25日(月曜日)
11時00分~19時00分

青森大学
6号館集いのスペース622教室

10月26日(火曜日)
11時00分~18時00分

青森公立大学
交流ホール

10月27日(水曜日)
10時30分~18時30分

 

衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査でも「大学での期日前投票所」を開設します

衆議院議員総選挙でも市内4年制大学3校での期日前投票所を開設します。大学生はもちろん、地域のかたも投票できますのでご利用ください。
ただし、日時が限られていますので、上の表の「期日前投票所」の日時を確認してお出でください。
※今回の選挙では、青森県立保健大学には期日前投票所を設置しませんので、ご注意ください。

meisuikun

ページの先頭へ戻る

 

不在者投票について

対象となるかた

投票の方法・手続など

投票場所

投票できる期間

出張・旅行など、現住所地以外の市町村に滞在しているかた

不在者投票用紙の請求書に必要事項を記載し、青森市選挙管理委員会事務局へ郵送または持参してください。請求書の様式は全国の各市町村の選管に備え付けてあります。また、当市ホームページからも印刷できます。請求者に対し不在者投票用紙を送付しますので、投票は、滞在先の選管で、不在者投票を行ってください。郵送に日数を要しますので、お早めに手続をお願いします。

不在者投票宣誓書兼請求書(他市町村滞在者用)(PDF:56KB)

滞在先の選挙管理委員会

10月20日(水曜日)~10月30日(土曜日)

県選挙管理委員会が指定する病院・施設等に入院(入所)しているかた

病院や施設の長に申請してください。投票は、病院や施設内に設けられた投票所で行ってください。指定する病院・施設等の一覧は当市ホームページからも確認できます。

入院(入所)している病院・施設内

重度の障がい等により、投票所での投票が困難なかた

郵便による在宅での投票ができます。「郵便等投票証明書」の交付を受けているかたに、請求書等を郵送いたしますので、10月13日(水曜日)までに請求してください。
※「郵便等投票証明書」の交付申請は、随時受け付けしています。選挙権を有する人に代理記載してもらう制度もあります。事前に申請書等の提出が必要です。

自宅等

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方 一定の要件に該当する場合、特例郵便等投票を行うことができます。詳しくはこちらをご覧ください。 自宅・宿泊療養施設等

 

ページの先頭へ戻る

 

 


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市 選挙管理委員会事務局

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5822

ファックス番号:017-734-1124

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?