グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > ごみ・リサイクル・し尿 > ごみ処理施設 > 青森市清掃工場へごみを自己搬入されるかたへのお願い

ここから本文です。

更新日:2023年7月31日

青森市清掃工場へごみを自己搬入されるかたへのお願い


青森市清掃工場では、持ち込みによる青森地区の家庭ごみや事業ごみの受入れ(自己搬入)を行っています。(浪岡地区のごみはこちら(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

土曜日を除き、午前8時30分から午後1時30分頃までは混み合いますので、自己搬入される場合は、午後1時30分以降のご利用にご協力くださるようお願いします。

ごみの受入れ時間は以下のとおりですが、特に3月下旬から4月にかけての引越しシーズンや、5月のゴールデンウイーク、年末・年始の時期は、自己搬入の利用者が多くなるため、搬入から退場まで時間がかかってしまうことがあります。
できるだけ小分けにして、収集場所に出すなど、余裕をもって計画的に青森市清掃工場をご利用くださるようご協力をお願いします。

また、冬期間は天候や気温などにより、路面状況がめまぐるしく変化しますので、油断せずに状況に応じてチェーンの装着など対策の上、安全運転での搬入をお願いします。

・受入れ時間
平日・土曜日(祝日含む)・・・8時30分~16時30分
日曜日・・・お休み
※年末年始は1月1日から3日がお休みです。


《注意!》
清掃工場で処理できない大きさや形状のごみは「一般廃棄物最終処分場」へ搬入していただく場合があります。(有料となります)

自己搬入されるごみについては、ごみ袋の開封ををはじめとした確認作業を行いますので、ご理解とご協力をお願いします。


更新情報
2023年7月31日、青森市清掃工場の利用方法について更新しました。

問合せ

所属課室:青森市環境部清掃管理課 

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-718-1179

ファックス番号:017-718-1187

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?