グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 斎場・霊園 > 一般墓地の返還

ここから本文です。

更新日:2023年9月11日

一般墓地の返還

一般墓地を使用しなくなった場合は、墓石等を自身で処理し更地の状態にした上で、下記の連絡先の窓口で返還手続をしてください。

一般墓地区画を更地にしても、返還の手続をしない限り、返還されたことにはなりませんのでご注意ください。
返還時に更地になっていない場合、返還の手続は完了しません。

すでに納入している一般墓地(埋葬場所)使用料の還付はありません。
※返還時に霊園管理料の未納がある場合は納入をお願いします。また、返還届日が属する年度の霊園管理料も納入していただく必要があり、還付はありません。

返還手続に必要なもの

(1)一般墓地(合葬墓)返還届

窓口備付けのものか、ページ下の添付ファイル「一般墓地(合葬墓)返還届」を使用願います。使用権者の死亡などにより代理のかたが手続される場合は、代理のかたの住所・氏名・電話番号の記載が必要となります。

(2)霊園(埋葬場所または一般墓地)使用許可証

紛失している場合は「霊園(一般墓地・合葬墓)使用許可証紛失届」が必要となります。
「霊園(一般墓地・合葬墓)使用許可証紛失届」は窓口備付けのものか、ページ下の添付ファイル「霊園(一般墓地・合葬墓)使用許可証紛失届」をご使用願います。

(3)手続するかたのご本人確認書類

顔写真付きの身分証明書(免許証等)

使用権者の死亡等により代理人が手続する場合は以下の書類も必要です

  1. 使用権者の死亡が確認できる戸籍謄本または除籍謄本
  2. 使用権者のかたと代理で手続するかたの続柄が確認できる戸籍謄本等
    ※続柄によっては複数必要になる場合があります。

更新情報
2023年9月11日、一般墓地の返還に関する説明文、手続するかたのご本人確認書類を修正しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市市民部生活安心課 担当者名:霊園管理運営チーム

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-5277

ファックス番号:017-734-5256

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?