グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 賢い消費生活 > ご注意ください > 数か月前に注文した健康食品?(平成28年5月1日)

ここから本文です。

更新日:2017年9月29日

数か月前に注文した健康食品?(平成28年5月1日)

「数か月前に注文した健康食品を送る」という電話はありませんか?

「3か月前に注文した健康食品を送る」という電話がかかってきて、「注文していない」と言っても、「代金引換で送ります。代金は3万円で、支払わないと訴えます」と、無理やり商品を送られたという相談が、消費生活センターに寄せられています。

記憶があやふやなことを利用して、業者が無理やり契約させようとする手口ですので、心当たりがなかったり、必要のない商品はきっぱり断りましょう。

また、商品が送られてきても、注文していないことを伝え、安易に商品を受け取らないようにしてください。

もし商品を受け取ってしまったり、お困りになるようなことがありましたら、青森市民消費生活センター(電話:017-722-2326)までご相談ください。

国民生活センターで発行している「見守り新鮮情報」にも同様の事例が紹介されています。下記のファイルをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市市民生活部生活安心課 担当者名:消費生活相談チーム

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5250

ファックス番号:017-734-5256

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?