グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 賢い消費生活 > ご注意ください > 不審な封筒は来ていませんか?(平成28年5月1日)

ここから本文です。

更新日:2017年9月29日

不審な封筒は来ていませんか?(平成28年5月1日)


『買え買え詐欺』にご注意を!

家に「封筒は届いていませんか?届いたら高く買い取りたいので着いたら連絡してください」という内容の電話があり、数日後に封筒が届いたが信用できるのか、という相談が寄せられています。

このような事例は、「買え買え詐欺」というもので、封筒の中には「外国の鉱山の採掘権」や、「未公開株」などの申し込み書類があり、「届いた本人しか購入できないので、買ってくれたらこちらで買い取る」と説明して購入するよう勧めてきます。
ここで、「転売して利益が出る」と思って購入し、お金を振り込むと、業者と連絡が取れなくなって被害に遭ったことに気付くケースが全国的に発生しています。
最近では、「権利」だけでなく、宝石や貴金属などの「商品」でも同じような事例がありますので、十分ご注意ください。

また、いろいろな理由をつけて、銀行振込ではなく、宅配便やレターパックに「雑貨」と品名を入れて現金を送らせたり、バイク便等を利用して直接お金を受け取りに来ることもあります。

心当たりの無い書類や、意味がよく分からないもうけ話には、絶対に応じないようにしてください。少しでも怪しいと思ったら、青森市民消費生活センター(電話:017-722-2326)までご相談ください。

問合せ

所属課室:青森市市民生活部生活安心課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5250

ファックス番号:017-734-5256

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?