グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 賢い消費生活 > ご注意ください > ネット上の取引にご注意ください(平成28年5月1日)

ここから本文です。

更新日:2017年9月29日

ネット上の取引にご注意ください(平成28年5月1日)

ネット取引のトラブル相談が増えています!

青森市民消費生活センターや県内の相談窓口で、携帯電話やパソコンを利用したネット取引のトラブルが増えています。

事例1

ネットのA商店でスノーボードを注文したところ、振込先はネット銀行で、口座の名義はBという日本人の名前だった。
販売店名とは違うが、代表者のものだろうと思って気にせず振り込んだ。
その後、商品の発送予定日を過ぎても商品が届かないのでメールで問合せると、たどたどしい日本語の理解しづらい文章で返されてきた。
何度かやり取りしているうちに連絡が取れなくなったので、販売店のサイトを確認すると、メールアドレス以外の記載が無く、連絡が取れなくなってしまった。
代金だけ取られてしまったが、どうしたらいいだろう?

事例2

ネットオークションでヴィンテージ物の衣類を落札したが、商品が偽物だとわかった。メールで相手に苦情を伝え、返品したもののお金が返ってこない。どうすればよいか。

回答

連絡先が不明な事業者の場合はセンターでも交渉が難しいため、商品が届かず、代金も返らない可能性が非常に高くなります。
ネット通販はお店で購入するよりも商品が安いものが多く、いつでも注文できるため非常に便利ですが、取引の相手方は日本国内だけでなく海外の場合もあり、トラブルの解決が難しいケースも出てきますので、慎重に利用しましょう。

具体的な注意点として、次のようなものがあります。

通信販売には「クーリング・オフ」の適用はありません

通信販売では、基本的に販売業者の設定する返品条件に従って取引することになります。事前に返品条件を確認するようにしてください。
※記載の無い場合には、商品引渡し日から8日間であれば解除ができます(送料等は消費者の負担となります)。

注文する前、代金を振り込む前には相手の情報を確かめましょう

国内の事業者であれば、特定商取引法に基づいて会社の情報(名称や住所、電話番号等)を載せているページがありますので、そこで連絡先などを確認してください。
情報が無い場合には、サイト名などで検索して、トラブルの情報が無いか確認するようにしてください。

注文書、契約書等の書類は印刷しましょう

あとでトラブルになった時の交渉で、何を注文したかというのを記録として残しておくと、解決がスムーズに進みます。代金を支払い、商品を受け取るまでは保管しておきましょう。

市価より極端に価格が安い商品は注意する

このような商品に関する相談で多く寄せられているのは、安いブランド物の商品を買ったら偽物だった、注文したけども商品が届かないといったものです。
取引に関係するのは海外の事業者であることが多く、トラブルとなりやすいので、十分注意してください。
なお、海外の事業者がブランド商品をコピーしたものを販売していることがありますが、仮に購入しても違法な商品として税関等で没収されますので、絶対に取引しないようにしてください。

販売店のサイト上にオンラインマークがあるものを選ぶ

オンラインマークは、国内に拠点があり、原則1年以上の事業者が使用することができます。法律の規制に沿ってサイトが運用されているか、「公益社団法人日本通信販売協会」が審査を行っているものです。
オンラインマークについての詳細(外部サイトへリンク)

オークション取引では、相手の評価などを事前に確認しましょう

オークションサイトによっては、これまで参加者が行ってきた取引の評価を確認できるものがあります。以前にトラブルが報告されている参加者と取引するときは、サイト以外の連絡先があるか確認し、トラブルが発生しても連絡がつくような体制で取引をしましょう。
サイト上のやり取りは回数制限があることが多く、トラブル時の交渉には向きません。

オークション保険など、オークション開設者の保障内容を確認しましょう

オークションサイト側で保険等が用意されていることがありますが、商品が届かない場合など、利用できる条件が限られ、色違い、品違いなどは当事者の解決に任されていることが多くなっています。基本的にネットオークションは自己責任で参加するものですから、情報収集をしっかり行ってから取引を行いましょう。

ちょっとでも変だな?と思ったら、すぐ相談!
青森市民消費生活センターへ
電話017-722-2326

問合せ

所属課室:青森市市民生活部生活安心課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5250

ファックス番号:017-734-5256

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?