グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 賢い消費生活 > ご注意ください > ICOに関する不審な勧誘等にご注意ください(平成29年11月1日)

ここから本文です。

更新日:2017年11月27日

ICOに関する不審な勧誘等にご注意ください(平成29年11月1日)

消費者庁から、ICOに関する不審な勧誘等に十分注意するよう情報提供がありましたのでお知らせします。

ICOとは、企業等が電子的にトークン(証票)を発行して、公衆から資金調達を行う行為の総称です。ICOで発行されるトークンを購入することは、突然の価格急落や、約束されていたプロジェクトが実施されなかったり、商品やサービスが提供されない等のリスクがあります。また、便乗した詐欺の事例も報道されています。

トークンを購入するにあたっては、上記のようなリスクがあることや、プロジェクトの内容を理解したうえで、自己責任で取引を行ってください。また、電話での不審な勧誘等があった場合は、消費者ホットライン(局番なしの188)へ御相談ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市市民部生活安心課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5250

ファックス番号:017-734-5256

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?