○青森市指定障害者支援施設の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例

平成二十四年十二月二十五日

条例第七十六号

(趣旨)

第一条 この条例は、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成十七年法律第百二十三号。以下「法」という。)第三十八条第三項において準用する同法第三十六条第三項第一号並びに同法第四十四条第一項及び第二項の規定に基づき、指定障害者支援施設の人員、設備及び運営に関する基準等を定めるものとする。

(定義)

第二条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

 利用者 障害福祉サービスを利用する障害者をいう。

 常勤換算方法 指定障害者支援施設の従業者の勤務延べ時間数を当該指定障害者支援施設において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該指定障害者支援施設の従業者の員数を常勤の従業者の員数に換算する方法をいう。

 昼間実施サービス 指定障害者支援施設が提供する施設障害福祉サービスのうち施設入所支援を除いたものをいう。

 指定障害福祉サービス等費用基準額 指定障害福祉サービス等につき法第二十九条第三項第一号に規定する厚生労働大臣が定める基準により算定した費用の額(その額が現に当該指定障害福祉サービス等に要した費用(特定費用(法第二十九条第一項に規定する特定費用をいう。以下同じ。)を除く。)の額を超えるときは、当該現に指定障害福祉サービス等に要した費用の額)をいう。

 利用者負担額 指定障害福祉サービス等費用基準額から指定障害福祉サービス等につき支給された介護給付費又は訓練等給付費の額を控除して得た額をいう。

 法定代理受領 法第二十九条第四項の規定により支給決定障害者が指定障害者支援施設に支払うべき指定障害福祉サービス等に要した費用(特定費用を除く。)について、介護給付費又は訓練等給付費として当該支給決定障害者に支給すべき額の限度において、当該支給決定障害者に代わり、当該指定障害者支援施設の設置者に支払われることをいう。

2 前項に規定するもののほか、この条例において使用する用語の意義は、法において使用する用語の例による。

(指定障害者支援施設の指定の基準)

第三条 法第三十八条第三項において準用する同法第三十六条第三項第一号の条例で定める者は、法人とする。

(指定障害者支援施設の一般原則)

第四条 指定障害者支援施設の設置者は、利用者の意向、適性、障害の特性その他の事情を踏まえた利用者の支援を行うための計画(以下「個別支援計画」という。)を作成し、これに基づき利用者に対して施設障害福祉サービスを提供するとともに、当該サービスの提供による利用者への効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより利用者に対して適切かつ効果的に施設障害福祉サービスを提供しなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、利用者の意思及び人格を尊重して、常に当該利用者の立場に立った施設障害福祉サービスの提供に努めなければならない。

3 指定障害者支援施設の設置者は、利用者の人権の擁護、虐待の防止等のため、責任者を設置する等必要な体制の整備を行うとともに、その従業者に対し、研修を実施する等の措置を講ずるよう努めなければならない。

(暴力団員の排除)

第五条 指定障害者支援施設の設置者及び従業者は、青森市暴力団排除条例(平成二十三年青森市条例第三十三号)第二条第二号に規定する暴力団員又は暴力団員と社会的に非難されるべき関係にある者であってはならない。

(生活介護を行う場合における従業者の配置の基準等)

第六条 生活介護を行う指定障害者支援施設に置くべき従業者及びその員数は、次の各号に掲げる従業者の区分に応じ、当該各号に定めるとおりとする。

 管理者 一

 医師 利用者に対して日常生活上の健康管理及び療養上の指導を行うために必要な数

 看護職員(保健師又は看護師若しくは准看護師をいう。以下同じ。) 生活介護の単位(生活介護であって、その提供が同時に一又は複数の利用者に対して一体的に行われるものをいう。)ごとに、一以上

 理学療法士又は作業療法士(これらの者を確保することが困難な場合にあっては、機能訓練指導員(理学療法士又は作業療法士に代えて置くことができる日常生活を営むのに必要な機能の減退を防止するための訓練を行う能力を有する看護師その他の者をいう。以下同じ。)) 生活介護の単位ごとに、利用者に対して日常生活を営むのに必要な機能の減退を防止するための訓練を行うために必要な数

 生活支援員 生活介護の単位ごとに、一以上(このうち常勤の従業者一以上)

 サービス管理責任者(施設障害福祉サービスの提供に係るサービス管理を行う者として厚生労働大臣が定めるものをいう。以下同じ。) 次に掲げる利用者の数の区分に応じ、それぞれ又はに定める数(このうち常勤の従業者一以上)

 利用者の数(前年度の平均値(新規に事業を開始する場合にあっては推定数)をいう。以下この条において同じ。)が六十以下 一以上

 利用者の数が六十一以上 一に、利用者の数が六十を超えて四十又はその端数を増すごとに一を加えて得た数以上

2 前項の規定によるもののほか、同項第三号から第五号までに掲げる従業者の総数は、生活介護の単位ごとに、常勤換算方法により算定するものとし、その数は次に掲げる数を合計した数以上とする。

 次に掲げる平均障害支援区分(厚生労働大臣が定めるところにより算定した障害支援区分の平均値をいう。以下同じ。)の区分に応じ、それぞれ次に定める数

 平均障害支援区分が四未満 利用者(厚生労働大臣が定める者を除く。及びにおいて同じ。)の数を六で除した数

 平均障害支援区分が四以上五未満 利用者の数を五で除した数

 平均障害支援区分が五以上 利用者の数を三で除した数

 前号イの厚生労働大臣が定める者である利用者の数を十で除した数

(平成二六条例一一・一部改正)

(自立訓練(機能訓練)を行う場合における従業者の配置の基準等)

第七条 自立訓練(機能訓練)を行う指定障害者支援施設に置くべき従業者及びその員数は、次の各号に掲げる従業者の区分に応じ、当該各号に定めるとおりとする。

 管理者 一

 看護職員 一以上(このうち常勤の従業者一以上)

 理学療法士又は作業療法士(これらの者を確保することが困難な場合にあっては、機能訓練指導員) 一以上

 生活支援員(次号に掲げる生活支援員を除く。) 一以上(このうち常勤の従業者一以上)

 指定障害者支援施設における自立訓練(機能訓練)に併せて利用者の居宅を訪問することにより自立訓練(機能訓練)を提供する場合にあっては、当該訪問による自立訓練(機能訓練)を提供する生活支援員 一以上

 サービス管理責任者 次に掲げる利用者の数の区分に応じ、それぞれ又はに定める数(このうち常勤の従業者一以上)

 利用者の数(前年度の平均値(新規に事業を開始する場合にあっては推定数)をいう。以下この条において同じ。)が六十以下 一以上

 利用者の数が六十一以上 一に、利用者の数が六十を超えて四十又はその端数を増すごとに一を加えて得た数以上

2 前項の規定によるもののほか、同項第二号から第五号までに掲げる従業者の総数は、常勤換算方法により算定するものとし、その数は利用者の数を六で除した数以上とする。

(自立訓練(生活訓練)を行う場合における従業者の配置の基準等)

第八条 自立訓練(生活訓練)を行う指定障害者支援施設に置くべき従業者及びその員数は、次の各号に掲げる従業者の区分に応じ、当該各号に定めるとおりとする。

 管理者 一

 生活支援員(健康上の管理等の必要がある利用者のために看護職員を置く場合にあっては、生活支援員及び看護職員) 常勤換算方法(看護職員を置く場合にあっては、生活支援員及び看護職員の総数は常勤換算方法)により算定するものとし、その数は利用者の数(前年度の平均値(新規に事業を開始する場合にあっては推定数)をいう。以下この条において同じ。)を六で除した数以上(看護職員を置く場合にあっては、それぞれ一以上とし、このうち常勤の生活支援員一以上)

 指定障害者支援施設における自立訓練(生活訓練)に併せて利用者の居宅を訪問することにより自立訓練(生活訓練)を提供する場合にあっては、当該訪問による自立訓練(生活訓練)を提供する生活支援員 一以上

 サービス管理責任者 次に掲げる利用者の数の区分に応じ、それぞれ又はに定める数(このうち常勤の従業者一以上)

 利用者の数が六十以下 一以上

 利用者の数が六十一以上 一に、利用者の数が六十を超えて四十又はその端数を増すごとに一を加えて得た数以上

(就労移行支援を行う場合における従業者の配置の基準等)

第九条 就労移行支援を行う指定障害者支援施設に置くべき従業者及びその員数は、次の各号に掲げる従業者の区分に応じ、当該各号に定めるとおりとする。ただし、就労移行支援を行う認定指定障害者支援施設(あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師に係る学校養成施設認定規則(昭和二十六年文部省・厚生省令第二号)によるあん摩マッサージ指圧師、はり師又はきゅう師の学校又は養成施設として認定されている指定障害者支援施設をいう。以下同じ。)にあっては、第三号の規定は適用しない。

 管理者 一

 職業指導員及び生活支援員 それぞれ一以上(これらのうち常勤の従業者一以上)

 就労支援員 常勤換算方法により算定するものとし、その数は利用者の数(前年度の平均値(新規に事業を開始する場合にあっては推定数をいう。以下この条において同じ。)を十五で除した数以上(このうち常勤の従業者一以上)

 サービス管理責任者 次に掲げる利用者の数の区分に応じ、それぞれ又はに定める数(このうち常勤の従業者一以上)

 利用者の数が六十以下 一以上

 利用者の数が六十一以上 一に、利用者の数が六十を超えて四十又はその端数を増すごとに一を加えて得た数以上

2 前項の規定によるもののほか、同項第二号に掲げる従業者の総数は、常勤換算方法により算定するものとし、その数は利用者の数を六(就労移行支援を行う認定指定障害者支援施設にあっては十)で除した数以上とする。

(就労継続支援B型を行う場合における従業者の配置の基準等)

第十条 就労継続支援B型を行う指定障害者支援施設に置くべき従業者及びその員数は、次の各号に掲げる従業者の区分に応じ、当該各号に定めるとおりとする。

 管理者 一

 職業指導員及び生活支援員 それぞれ一以上(これらのうち常勤の従業者一以上)

 サービス管理責任者 次に掲げる利用者の数の区分に応じ、それぞれ又はに定める数(このうち常勤の従業者一以上)

 利用者の数(前年度の平均値(新規に事業を開始する場合にあっては推定数をいう。以下この条において同じ。)が六十以下 一以上

 利用者の数が六十一以上 一に、利用者の数が六十を超えて四十又はその端数を増すごとに一を加えて得た数以上

2 前項の規定によるもののほか、同項第二号掲げる従業者の総数は、常勤換算方法により算定するものとし、その数は利用者の数を十で除した数以上とする。

(施設入所支援を行う場合における従業者の配置の基準等)

第十一条 施設入所支援を行う指定障害者支援施設に置くべき従業者及びその員数は、次の各号に掲げる従業者の区分に応じ、当該各号に定めるとおりとする。

 管理者 一

 生活支援員 施設入所支援の単位(施設入所支援であって、その提供が同時に一又は複数の利用者に対して一体的に行われるものをいう。)ごとに、次に掲げる利用者の数の区分に応じ、それぞれ又はに定める数(このうち常勤の従業者一以上)

 利用者の数(前年度の平均値(新規に事業を開始する場合にあっては推定数をいう。以下この条において同じ。)が六十以下 一以上

 利用者の数が六十一以上 一に、利用者の数が六十を超えて四十又はその端数を増すごとに一を加えて得た数以上

 自立訓練(機能訓練)、自立訓練(生活訓練)、就労移行支援又は就労継続支援B型を受ける利用者に対してのみその提供が行われる単位にあっては、宿直勤務を行う生活支援員 一以上

 サービス管理責任者 当該指定障害者支援施設において昼間実施サービスを行う場合に配置されるサービス管理責任者が兼ねるものとする。

(従業者の専従等)

第十二条 第六条から前条までに規定する指定障害者支援施設の従業者(管理者を除く。)は、生活介護の単位若しくは施設入所支援の単位ごとに専ら当該生活介護若しくは当該施設入所支援の提供に当たる者又は専ら自立訓練(機能訓練)、自立訓練(生活訓練)、就労移行支援若しくは就労継続支援B型の提供に当たる者でなければならない。ただし、利用者の支援に支障がない場合は、この限りでない。

2 第六条から前条までに規定する指定障害者支援施設の管理者は、専らその職務に従事する者でなければならない。ただし、指定障害者支援施設の管理上支障がない場合は、当該指定障害者支援施設の他の業務に従事し、又は当該指定障害者支援施設以外の事業所、施設等の職務に従事することができるものとする。

第十三条 削除

(平成三〇条例一〇)

(複数の昼間実施サービスを行う場合における従業者の員数)

第十四条 複数の昼間実施サービスを行う指定障害者支援施設の設置者は、昼間実施サービスの利用定員の合計が二十人未満である場合は、第六条第一項第五号第七条第一項第二号及び第四号第八条第二号第九条第一項第二号及び第三号並びに第十条第一項第二号の規定(常勤の従業者(第九条第一項第二号の常勤の従業者のうち認定指定障害者支援施設に置くべき常勤の従業者を除く。)の員数に関する部分に限る。)にかかわらず、当該指定障害者支援施設において提供する昼間実施サービスを行う場合に置くべき従業者(管理者、医師及びサービス管理責任者を除く。)のうち、一人以上は、常勤でなければならないものとすることができる。

2 複数の昼間実施サービスを行う指定障害者支援施設の設置者は、第六条第一項第六号第七条第一項第六号第八条第四号第九条第一項第四号及び第十条第一項第三号の規定にかかわらず、サービス管理責任者の員数を、次の各号に掲げる当該指定障害者支援施設において提供する昼間実施サービスのうち、配置されるサービス管理責任者が二以上のサービスに係るサービス管理責任者に該当する場合における当該二以上の昼間実施サービスの利用者の数の合計の区分に応じ、それぞれ当該各号に定める数とし、この項の規定により置くべきものとされるサービス管理責任者のうち、一人以上は、常勤でなければならないものとすることができる。

 利用者の数の合計が六十以下 一以上

 利用者の数の合計が六十一以上 一に、利用者の数の合計が六十を超えて四十又はその端数を増すごとに一を加えて得た数以上

(従たる事業所の設置に関する特例)

第十五条 指定障害者支援施設の設置者は、当該指定障害者支援施設における主たる事業所(以下この条において「主たる事業所」という。)と一体的に管理運営を行う事業所(以下この条において「従たる事業所」という。)を設置することができる。

2 前項の規定により、従たる事業所を設置する場合においては、主たる事業所及び従たる事業所の従業者(サービス管理責任者を除く。)のうちそれぞれ一人以上は、常勤かつ専ら当該主たる事業所又は従たる事業所の職務に従事する者でなければならない。

(設備)

第十六条 指定障害者支援施設には、訓練・作業室、居室、食堂、浴室、洗面所、便所、相談室、多目的室その他運営上必要な設備を設けなければならない。

2 指定障害者支援施設の設備の基準は、次の各号に掲げる設備の区分に応じ、当該各号に定めるとおりとする。

 訓練・作業室 次に掲げる基準

 利用者の支援に支障がない場合を除き、専ら当該指定障害者支援施設において提供する施設障害福祉サービスの種類ごとの用に供するものであること。

 訓練又は作業に支障がない広さを有するものであること。

 訓練又は作業に必要な機械器具等を備えたものであること。

 居室 次に掲げる基準

 一の居室の定員は、四人以下であること。

 地階に設けられていないこと。

 利用者一人当たりの床面積は、収納設備等を除き、九・九平方メートル以上であること。

 寝台又はこれに代わる設備が備えられていること。

 一以上の出入口は、避難上有効な空地、廊下又は広間に直接面して設けられていること。

 必要に応じて利用者の身の回り品を保管することができる設備が備えられていること。

 ブザー又はこれに代わる設備が設けられていること。

 食堂 次に掲げる基準

 食事の提供に支障がない広さを有するものであること。

 必要な備品が備えられていること。

 浴室 利用者の特性に応じたものであること。

 洗面所 次に掲げる基準

 居室のある階ごとに設けられていること。

 利用者の特性に応じたものであること。

 便所 次に掲げる基準

 居室のある階ごとに設けられていること。

 利用者の特性に応じたものであること。

 相談室 室内における談話の漏えいを防ぐための間仕切り等が設けられていること。

 廊下幅 次に掲げる基準

 一・五メートル以上(中廊下にあっては、一・八メートル以上)であること。

 廊下の一部の幅を拡張することにより、利用者、従業者等の円滑な往来に支障がないものであること。

3 認定指定障害者支援施設が就労移行支援を行う場合の設備の基準は、前項に規定するもののほか、あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師に係る学校養成施設認定規則の規定によりあん摩マッサージ指圧師、はり師又はきゅう師に係る学校養成施設として必要とされる設備を有することとする。

4 第一項に規定する相談室及び多目的室については、利用者へのサービスの提供に当たって支障がない範囲で兼用することができる。

第十七条 削除

(平成三〇条例一〇)

(内容、手続の説明及び同意)

第十八条 指定障害者支援施設の設置者は、支給決定障害者が施設障害福祉サービスの利用の申込みを行ったときは、当該利用申込者に係る障害の特性に応じた適切な配慮をしつつ、当該利用申込者に対し、実施する施設障害福祉サービスの種類ごとに、第五十三条に規定する運営規程の概要、従業者の勤務体制その他の利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項を記した文書を交付して説明を行い、当該施設障害福祉サービスの提供の開始について当該利用申込者の同意を得なければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、社会福祉法(昭和二十六年法律第四十五号)第七十七条の規定により書面の交付を行う場合は、利用者の障害の特性に応じた適切な配慮をしなければならない。

(受給者証記載事項等の報告等)

第十九条 指定障害者支援施設の設置者は、施設障害福祉サービスを提供するときは、当該施設障害福祉サービスの種類ごとの内容、支給決定障害者に提供することを契約した施設障害福祉サービスの種類ごとの量(以下この条において「契約支給量」という。)その他の必要な事項(以下この条において「受給者証記載事項」という。)を支給決定障害者の受給者証に記載しなければならない。

2 前項の契約支給量の総量は、当該支給決定障害者の支給量を超えてはならない。

3 指定障害者支援施設の設置者は、施設障害福祉サービスの利用に係る契約をしたときは、受給者証記載事項その他の必要な事項を支給決定障害者に対して支給決定を行った市町村(特別区を含む。以下「支給決定市町村」という。)に対し遅滞なく報告しなければならない。

4 前三項の規定は、受給者証記載事項に変更があった場合について準用する。

(提供拒否の禁止)

第二十条 指定障害者支援施設の設置者は、正当な理由がなく、施設障害福祉サービスの提供を拒んではならない。ただし、指定障害者支援施設の設置者において、利用者の障害特性に応じて事業の主たる対象とする障害の種類を定めた場合にあっては、この限りでない。

(連絡調整に対する協力)

第二十一条 指定障害者支援施設の設置者は、施設障害福祉サービスの利用について支給決定市町村、一般相談支援事業又は特定相談支援事業を行う者が行う連絡調整に、協力するものとする。

(サービス提供困難時の対応)

第二十二条 指定障害者支援施設の設置者は、生活介護、自立訓練(機能訓練)、自立訓練(生活訓練)、就労移行支援又は就労継続支援B型に係る通常の事業の実施地域等を勘案し、利用申込者に対し自ら適切な生活介護、自立訓練(機能訓練)、自立訓練(生活訓練)、就労移行支援又は就労継続支援B型を提供することが困難であると認めた場合は、適当な他の指定障害者支援施設、指定障害福祉サービス事業者等の紹介その他適切な情報の提供等の必要な措置を速やかに講じなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、利用申込者が入院治療を必要とする場合その他利用申込者に対し自ら適切な便宜を供与することが困難である場合は、適切な病院又は診療所の紹介その他適切な情報の提供等の必要な措置を速やかに講じなければならない。

(受給資格の確認)

第二十三条 指定障害者支援施設の設置者は、施設障害福祉サービスの提供を求められた場合は、その者の提示する受給者証によって、支給決定の有無、支給決定をされたサービスの種類、支給決定の有効期間、支給量等を確認するものとする。

(介護給付又は訓練等給付の支給の申請に係る援助)

第二十四条 指定障害者支援施設の設置者は、施設障害福祉サービスに係る支給決定を受けていない者から利用の申込みがあった場合は、その者の意向を踏まえて速やかに介護給付費又は訓練等給付費の支給の申請が行われるよう必要な援助を行わなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、施設障害福祉サービスに係る支給決定に通常要すべき標準的な期間を考慮し、支給決定の有効期間の終了に伴う介護給付費又は訓練等給付費の支給申請について、必要な援助を行わなければならない。

(心身の状況等の把握)

第二十五条 指定障害者支援施設の設置者は、施設障害福祉サービスの提供に当たっては、利用者の心身の状況、その置かれている環境、他の保健医療サービス又は福祉サービスの利用状況等の把握に努めなければならない。

(指定障害福祉サービス事業者等との連携)

第二十六条 指定障害者支援施設の設置者は、施設障害福祉サービスを提供するに当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市、支給決定市町村、他の指定障害福祉サービス事業者等その他の保健医療サービス又は福祉サービス等を提供する者等との連携に努めなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、当該施設等による施設障害福祉サービスの提供の終了若しくは利用者の施設障害福祉サービスの利用の終了に際しては、利用者又はその家族に対して適切な援助を行うとともに、保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めなければならない。

(身分を証する書類の携行)

第二十七条 指定障害者支援施設の設置者は、利用者の居宅を訪問して、自立訓練(機能訓練)又は自立訓練(生活訓練)を行う場合には、従業者に身分を証する書類を携行させ、初回訪問時及び利用者又はその家族から求められたときは、これを提示すべき旨を指導しなければならない。

(サービスの提供の記録)

第二十八条 指定障害者支援施設の設置者は、当該指定障害者支援施設における施設入所支援を受ける者以外の者に対する施設障害福祉サービスを提供したときは、当該施設障害福祉サービスの種類ごとに、提供日、内容その他必要な事項を、その都度記録しなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、当該指定障害者支援施設における施設入所支援を受ける者に対する施設障害福祉サービスを提供したときは、当該施設障害福祉サービスの種類ごとに、提供日、内容その他必要な事項を記録しなければならない。

3 指定障害者支援施設の設置者は、前二項の規定による記録に際しては、提供した施設障害福祉サービスの種類ごとに、支給決定障害者から施設障害福祉サービスを提供したことについて確認を受けなければならない。

(指定障害者支援施設が支給決定障害者に求めることのできる金銭の支払の範囲等)

第二十九条 指定障害者支援施設の設置者は、金銭の使途が直接利用者の便益を向上させる場合であって、支給決定障害者に支払を求めることが適当であるときに限り、当該支給決定障害者に対して金銭の支払を求めることができる。

2 前項の規定により金銭の支払を求める場合には、支給決定障害者に対し、当該金銭の使途及び額並びに支給決定障害者に金銭の支払を求める理由について書面によって明らかにするとともに、説明を行い、その書面の内容について支給決定障害者の同意を得なければならない。

(利用者負担額等の受領)

第三十条 指定障害者支援施設の設置者は、施設障害福祉サービスを提供したときは、支給決定障害者から施設障害福祉サービスに係る利用者負担額の支払を受けるものとする。

2 指定障害者支援施設の設置者は、法定代理受領を行わない施設障害福祉サービスを提供したときは、支給決定障害者から施設障害福祉サービスに係る指定障害福祉サービス等費用基準額の支払を受けるものとする。

3 指定障害者支援施設の設置者は、前二項の支払を受ける額のほか、次の各号に掲げる施設障害福祉サービスを行う場合において提供される便宜に要する費用のうち、当該各号に定める費用の支払を支給決定障害者から受けることができる。

 生活介護 次に掲げる費用

 食事の提供に要する費用

 創作的活動に係る材料費

 日用品費

 からまでに掲げるもののほか、生活介護において提供される便宜に要する費用のうち、日常生活においても通常必要となるものに係る費用であって、支給決定障害者に負担させることが適当と認められるもの

 自立訓練(機能訓練)、自立訓練(生活訓練)、就労移行支援又は就労継続支援B型 次に掲げる費用

 食事の提供に要する費用

 日用品費

 及びに掲げるもののほか、自立訓練(機能訓練)、自立訓練(生活訓練)、就労移行支援又は就労継続支援B型において提供される便宜に要する費用のうち、日常生活においても通常必要となるものに係る費用であって、支給決定障害者に負担させることが適当と認められるもの

 施設入所支援 次に掲げる費用

 食事の提供に要する費用及び光熱水費(法第三十四条第一項の規定により特定障害者特別給付費が利用者に支給された場合は、指定障害者支援施設における食事の提供及び居住に要する平均的な費用の額を勘案して厚生労働大臣が定める費用の額(法第三十四条第二項において準用する法第二十九条第五項の規定により当該特定障害者特別給付費が利用者に代わり当該指定障害者支援施設の設置者に支払われた場合は、平均的な家計における食費及び居住に要する費用の状況並びに特定障害者の所得の状況その他の事情を勘案して厚生労働大臣が定める方法により算定する額を限度とする。)

 厚生労働大臣の定める基準に基づき利用者が選定する特別な居室(国若しくは地方公共団体の負担若しくは補助又はこれらに準ずるものを受けて建築され、買収され、又は改造されたものを除く。)の提供を行ったことに伴い必要となる費用

 被服費

 日用品費

 からまでに掲げるもののほか、施設入所支援において提供される便宜に要する費用のうち、日常生活においても通常必要となるものに係る費用であって、支給決定障害者に負担させることが適当と認められるもの

4 前項第一号イ第二号イ及び第三号イに掲げる費用については、厚生労働大臣が定めるところによるものとする。

5 指定障害者支援施設の設置者は、第一項から第三項までに係る費用の額の支払を受けた場合は、当該支給決定障害者に対し領収証を交付しなければならない。

(利用者負担額に係る管理)

第三十一条 指定障害者支援施設の設置者は、支給決定障害者(当該指定障害者支援施設において施設入所支援を受ける者に限る。)が同一の月に当該指定障害者支援施設において提供する施設障害福祉サービス等及び他の指定障害福祉サービス等を受けたときは、当該施設障害福祉サービス及び他の指定障害福祉サービス等に係る指定障害福祉サービス等費用基準額から当該施設障害福祉サービス及び当該他の指定障害福祉サービス等につき法第二十九条第三項(法第三十一条の規定により読み替えて適用される場合を含む。)の規定により算定された介護給付費又は訓練等給付費の額を控除した額の合計額(以下「利用者負担額合計額」という。)を算定し、利用者負担額合計額を支給決定市町村に報告するとともに、当該支給決定障害者及び当該他の指定障害福祉サービス等を提供した指定障害福祉サービス事業者等に通知しなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、支給決定障害者(当該指定障害者支援施設において施設入所支援を受ける者を除く。)の依頼を受けて、当該支給決定障害者が同一の月に当該指定障害者支援施設において提供する施設障害福祉サービス及び他の指定障害福祉サービス等を受けたときは、当該施設障害福祉サービス及び他の指定障害福祉サービス等に係る利用者負担額合計額を算定し、利用者負担額合計額を支給決定市町村に報告するとともに、当該支給決定障害者及び当該他の指定障害福祉サービス等を提供した指定障害福祉サービス事業者等に通知しなければならない。

(介護給付費又は訓練等給付費の額に係る通知等)

第三十二条 指定障害者支援施設の設置者は、法定代理受領により支給決定市町村から施設障害福祉サービスに係る介護給付費又は訓練等給付費の支給を受けた場合は、支給決定障害者に対し、当該支給決定障害者に係る介護給付費又は訓練等給付費の額を通知しなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、法定代理受領を行わない施設障害福祉サービスに係る費用の支払を受けた場合は、その提供した施設障害福祉サービスの種類ごとの内容、費用の額その他必要と認められる事項を記載したサービス提供証明書を支給決定障害者に対して交付しなければならない。

(施設障害福祉サービスの取扱方針)

第三十三条 指定障害者支援施設の設置者は、次条第一項に規定する施設障害福祉サービス計画に基づき、利用者の心身の状況等に応じて、その者の支援を適切に行うとともに、施設障害福祉サービスの提供が漫然かつ画一的なものとならないよう配慮しなければならない。

2 指定障害者支援施設の従業者は、施設障害福祉サービスの提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者又はその家族に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行わなければならない。

3 指定障害者支援施設の設置者は、指定障害者支援施設の従業者が前項の方針に従い、適切に施設障害福祉サービスを提供するよう、当該従業者に対し、必要な周知、研修等を行うものとする。

4 指定障害者支援施設の設置者は、その提供する施設障害福祉サービスの質の評価を自ら行い、常に業務の質の改善を図らなければならない。

(施設障害福祉サービス計画の作成等)

第三十四条 指定障害者支援施設の設置者は、指定障害者支援施設の管理者により、サービス管理責任者に施設障害福祉サービスに係る個別支援計画(以下「施設障害福祉サービス計画」という。)の作成に関する業務を担当させるものとする。

2 サービス管理責任者は、施設障害福祉サービス計画の作成に当たっては、適切な方法により、利用者について、その置かれている環境及び日常生活全般の状況等の評価を通じて利用者の希望する生活及び課題等の把握(以下この条において「アセスメント」という。)を行い、利用者が自立した日常生活を営むことができるように支援する上での適切な支援内容の検討をしなければならない。

3 サービス管理責任者は、アセスメントに当たっては、利用者に面接して行わなければならない。この場合において、サービス管理責任者は、面接の趣旨を利用者に対して十分に説明し、理解を得なければならない。

4 サービス管理責任者は、アセスメント及び支援内容の検討結果に基づき、利用者及びその家族の生活に対する意向、総合的な支援の方針、生活全般の質を向上させるための課題、施設障害福祉サービスごとの目標及びその達成時期、施設障害福祉サービスを提供する上での留意事項等を記載した施設障害福祉サービス計画の原案を作成しなければならない。この場合において、当該指定障害者支援施設が提供する施設障害福祉サービス以外の保健医療サービス又はその他の福祉サービス等との連携も含めて施設障害福祉サービス計画の原案に位置付けるように努めなければならない。

5 サービス管理責任者は、施設障害福祉サービス計画の作成に係る会議(利用者に対する施設障害福祉サービス等の提供に当たる担当者等を招集して行う会議をいう。)を開催し、前項に規定する施設障害福祉サービス計画の原案の内容について意見を求めるものとする。

6 サービス管理責任者は、第四項に規定する施設障害福祉サービス計画の原案の内容について利用者又はその家族に対して説明し、文書により利用者の同意を得なければならない。

7 サービス管理責任者は、施設障害福祉サービス計画を作成したときは、当該施設障害福祉サービス計画を利用者に交付しなければならない。

8 サービス管理責任者は、施設障害福祉サービス計画の作成後、施設障害福祉サービス計画の実施状況の把握(利用者についての継続的なアセスメントを含む。以下この条において「モニタリング」という。)を行うとともに、少なくとも六月に一回以上(自立訓練(機能訓練)、自立訓練(生活訓練)又は就労移行支援を提供する場合にあっては、少なくとも三月に一回以上)、施設障害福祉サービス計画の見直しを行い、必要に応じて、施設障害福祉サービス計画の変更を行うものとする。

9 サービス管理責任者は、モニタリングに当たっては、利用者及びその家族等との連絡を継続的に行うこととし、特別の事情がない限り、次に定めるところにより行わなければならない。

 定期的に利用者に面接すること。

 定期的にモニタリングの結果を記録すること。

10 第二項から第七項までの規定は、第八項に規定する施設障害福祉サービス計画の変更について準用する。

(サービス管理責任者の業務)

第三十五条 サービス管理責任者には、前条に規定する業務のほか、次に掲げる業務を担当させるものとする。

 利用申込者の利用に際し、その者に係る指定障害福祉サービス事業者等に対する照会等により、その者の心身の状況、当該指定障害者支援施設以外における指定障害福祉サービス等の利用状況等を把握すること。

 利用者の心身の状況、その置かれている環境等に照らし、利用者が自立した日常生活を営むことができるよう定期的に検討するとともに、自立した日常生活を営むことができると認められる利用者に対し、必要な援助を行うこと。

 他の従業者に対する技術指導及び助言を行うこと。

(相談等)

第三十六条 指定障害者支援施設の設置者は、常に利用者の心身の状況、その置かれている環境等の的確な把握に努め、利用者又はその家族に対し、その相談に適切に応ずるとともに、必要な助言その他の援助を行わなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、利用者が、当該指定障害者支援施設以外において生活介護、自立訓練(機能訓練)、自立訓練(生活訓練)、就労移行支援、就労継続支援A型又は就労継続支援B型の利用を希望する場合には、他の指定障害福祉サービス事業者等との利用調整等必要な支援を実施しなければならない。

(介護)

第三十七条 介護は、利用者の心身の状況に応じ、利用者の自立の支援と日常生活の充実に資するよう、適切な技術をもって行われなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、施設入所支援の提供に当たっては、適切な方法により、利用者を入浴させ、又は清しきしなければならない。

3 指定障害者支援施設の設置者は、生活介護又は施設入所支援の提供に当たっては、利用者の心身の状況に応じ、適切な方法により、排せつの自立について必要な援助を行わなければならない。

4 指定障害者支援施設の設置者は、生活介護又は施設入所支援の提供に当たっては、おむつを使用せざるを得ない利用者のおむつを適切に取り替えなければならない。

5 指定障害者支援施設の設置者は、生活介護又は施設入所支援の提供に当たっては、利用者に対し、離床、着替え、整容等の介護その他日常生活上必要な支援を適切に行わなければならない。

6 指定障害者支援施設の設置者は、常時一人以上の従業者を介護に従事させなければならない。

7 指定障害者支援施設の設置者は、その利用者に対して、利用者の負担により、当該指定障害者支援施設の従業者以外の者による介護を受けさせてはならない。

(訓練)

第三十八条 指定障害者支援施設の設置者は、利用者の心身の状況に応じ、利用者の自立の支援と日常生活の充実に資するよう、適切な技術をもって訓練を行わなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、自立訓練(機能訓練)、自立訓練(生活訓練)、就労移行支援又は就労継続支援B型の提供に当たっては、利用者に対し、当該利用者が有する運動、生産、生活等の能力を活用することにより、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、利用者の心身の特性に応じた必要な訓練を行わなければならない。

3 指定障害者支援施設の設置者は、常時一人以上の従業者を訓練に従事させなければならない。

4 指定障害者支援施設の設置者は、その利用者に対して、利用者の負担により、当該指定障害者支援施設の従業者以外の者による訓練を受けさせてはならない。

(生産活動)

第三十九条 指定障害者支援施設の設置者は、生活介護、就労移行支援又は就労継続支援B型における生産活動の機会の提供に当たっては、地域の実情並びに製品及びサービスの需給状況等を考慮して行うように努めなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、生活介護、就労移行支援又は就労継続支援B型における生産活動の機会の提供に当たっては、生産活動に従事する者の作業時間、作業量等がその者に過重な負担とならないように配慮しなければならない。

3 指定障害者支援施設の設置者は、生活介護、就労移行支援又は就労継続支援B型における生産活動の機会の提供に当たっては、生産活動の能率の向上が図られるよう、利用者の障害の特性等を踏まえた工夫を行わなければならない。

4 指定障害者支援施設の設置者は、生活介護、就労移行支援又は就労継続支援B型における生産活動の機会の提供に当たっては、防塵設備又は消火設備の設置等生産活動を安全に行うために必要かつ適切な措置を講じなければならない。

(工賃の支払等)

第四十条 指定障害者支援施設の設置者は、生活介護、就労移行支援又は就労継続支援B型において行われる生産活動に従事している者に、当該生活介護、就労移行支援又は就労継続支援B型ごとに、生産活動に係る事業の収入から生産活動に係る事業に必要な経費を控除した額に相当する金額を工賃として支払わなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、就労継続支援B型の提供に当たっては、前項の規定により利用者それぞれに対し支払われる一月当たりの工賃の平均額(第四項において「工賃の平均額」という。)を、三千円を下回るものとしてはならない。

3 指定障害者支援施設の設置者は、就労継続支援B型の提供に当たっては、利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことを支援するため、工賃の水準を高めるよう努めなければならない。

4 指定障害者支援施設の設置者は、就労継続支援B型の提供に当たっては、年度ごとに、工賃の目標水準を設定し、当該工賃の目標水準及び前年度に利用者それぞれに対し支払われた工賃の平均額を利用者に通知するとともに、市に報告しなければならない。

(実習の実施)

第四十一条 指定障害者支援施設の設置者は、就労移行支援の提供に当たっては、利用者が施設障害福祉サービス計画に基づいて実習できるよう、実習の受入先を確保しなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、就労継続支援B型の提供に当たっては、利用者が施設障害福祉サービス計画に基づいて実習できるよう、実習の受入先の確保に努めなければならない。

3 指定障害者支援施設の設置者は、前二項の実習の受入先の確保に当たっては、公共職業安定所、障害者就業・生活支援センター(障害者の雇用の促進等に関する法律(昭和三十五年法律第百二十三号)第二十七条第二項に規定する障害者就業・生活支援センターをいう。以下同じ。)、特別支援学校等の関係機関と連携して、利用者の意向及び適性を踏まえて行うよう努めなければならない。

(求職活動の支援等の実施)

第四十二条 指定障害者支援施設の設置者は、就労移行支援の提供に当たっては、公共職業安定所での求職の登録その他の利用者が行う求職活動を支援しなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、就労継続支援B型の提供に当たっては、公共職業安定所での求職の登録その他の利用者が行う求職活動の支援に努めなければならない。

3 指定障害者支援施設の設置者は、就労移行支援又は就労継続支援B型の提供に当たっては、公共職業安定所、障害者就業・生活支援センター、特別支援学校等の関係機関と連携して、利用者の意向及び適性に応じた求人の開拓に努めなければならない。

(職場への定着のための支援の実施)

第四十三条 指定障害者支援施設の設置者は、就労移行支援の提供に当たっては、利用者の職場への定着を促進するため、障害者就業・生活支援センター等の関係機関と連携して、利用者が就職した日から六月以上、職業生活における相談等の支援を継続しなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、就労継続支援B型の提供に当たっては、利用者の職場への定着を促進するため、障害者就業・生活支援センター等の関係機関と連携して、利用者が就職した日から六月以上、職業生活における相談等の支援の継続に努めなければならない。

(就職状況の報告)

第四十四条 指定障害者支援施設の設置者は、就労移行支援の提供に当たっては、毎年、前年度における就職した利用者の数その他の就職に関する状況を、市に報告しなければならない。

(食事)

第四十五条 指定障害者支援施設(施設入所支援を提供する場合に限る。)の設置者は、正当な理由がなく、食事の提供を拒んではならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、食事の提供を行う場合には、当該食事の提供に当たり、あらかじめ、利用者に対しその内容及び費用に関して説明を行い、その同意を得なければならない。

3 指定障害者支援施設の設置者は、食事の提供に当たっては、利用者の心身の状況及び好を考慮し、適切な時間に食事の提供を行うとともに、利用者の年齢及び障害の特性に応じた、適切な栄養量及び内容の食事の提供を行うため、必要な栄養管理を行わなければならない。

4 前項の食事に係る調理は、あらかじめ作成された献立に従って行われなければならない。

5 指定障害者支援施設の設置者は、食事の提供を行う場合であって、当該指定障害者支援施設に栄養士を置かないときは、献立の内容、栄養価の算定及び調理の方法について保健所等の指導を受けるよう努めなければならない。

(社会生活上の便宜の供与等)

第四十六条 指定障害者支援施設の設置者は、適宜利用者のためのレクリエーション行事を行うよう努めなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、利用者が日常生活を営む上で必要な行政機関に対する手続等について、その者又はその家族が行うことが困難である場合は、その者の同意を得て代わって行わなければならない。

3 指定障害者支援施設の設置者は、常に利用者の家族との連携を図るとともに、利用者とその家族との交流等の機会を確保するよう努めなければならない。

(健康管理)

第四十七条 指定障害者支援施設の設置者は、常に利用者の健康の状況に注意するとともに、健康保持のための適切な措置を講じなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、施設入所支援を利用する利用者に対して、毎年二回以上定期に健康診断を行わなければならない。

(緊急時等の対応)

第四十八条 指定障害者支援施設の従業者は、現に施設障害福祉サービスの提供を行っている場合に、利用者に病状の急変が生じたときその他必要があると認めたときは、速やかに医療機関への連絡を行う等の必要な措置を講じなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、当該指定障害者支援施設の従業者による前項に規定する緊急時等の対応が適正かつ円滑に行われるよう、医療機関との常時の連絡体制を確保するとともに、当該従業者に対し、必要な周知、研修等を行うものとする。

(施設入所支援利用者の入院期間中の取扱)

第四十九条 指定障害者支援施設の設置者は、施設入所支援を利用する利用者について、病院又は診療所に入院する必要が生じた場合であって、入院後おおむね三月以内に退院することが見込まれるときは、その者の希望等を勘案し、必要に応じて入退院の手続等の適切な便宜を供与するとともに、やむを得ない事情がある場合を除き、退院後再び当該指定障害者支援施設の施設入所支援を円滑に利用することができるようにしなければならない。

(給付金として支払を受けた金銭の管理)

第五十条 指定障害者支援施設の設置者は、利用者に係る厚生労働大臣が定める給付金(以下この条において「給付金」という。)の支給を受けたときは、給付金として支払を受けた金銭を次に掲げるところにより管理しなければならない。

 当該利用者に係る当該金銭及びこれに準ずるもの(これらの運用により生じた収益を含む。以下この条において「利用者に係る金銭」という。)をその他の財産と区分すること。

 利用者に係る金銭を給付金の支給の趣旨に従って用いること。

 利用者に係る金銭の収支の状況を明らかにする記録を整備すること。

 当該利用者が退所した場合には、速やかに、利用者に係る金銭を当該利用者に取得させること。

(支給決定障害者に係る不正利得等に関する支給決定市町村への通知)

第五十一条 指定障害者支援施設の設置者は、施設障害福祉サービスを受けている支給決定障害者が次の各号のいずれかに該当する場合は、遅滞なく、意見を付してその旨を支給決定市町村に通知しなければならない。

 偽りその他の不正な行為によって介護給付費又は訓練等給付費の支給を受け、又は受けようとしたとき。

 正当な理由なしに施設障害福祉サービスの利用に関する指示に従わないことにより、障害の状態等を悪化させたと認められるとき。

(管理者の業務)

第五十二条 指定障害者支援施設の設置者は、当該指定障害者支援施設の管理者に、当該指定障害者支援施設の従業者(管理者を除く。以下この条において同じ。)及び業務その他の一元的な管理に関する業務を担当させるものとする。

2 指定障害者支援施設の設置者は、指定障害者支援施設の管理者に、当該指定障害者支援施設の従業者に第十八条から第六十八条までの規定を遵守させるために必要な指揮命令に関する業務を担当させるものとする。

(運営規程)

第五十三条 指定障害者支援施設の設置者は、次に掲げる施設の運営についての重要事項に関する運営規程(第五十九条において「運営規程」という。)を定め、これを当該指定障害者支援施設の従業者及び利用者に周知しなければならない。

 指定障害者支援施設の目的及び運営の方針

 提供する施設障害福祉サービスの種類

 従業者の職種、員数及び職務の内容

 昼間実施サービスに係る営業日及び営業時間

 提供する施設障害福祉サービスの種類ごとの利用定員

 提供する施設障害福祉サービスの種類ごとの内容並びに支給決定障害者から受領する費用の種類及びその額

 昼間実施サービスに係る通常の事業の実施地域

 サービスの利用に当たっての留意事項

 緊急時等における対応方法及び連絡体制

 非常災害対策

十一 提供する施設障害福祉サービスの種類ごとに主たる対象とする障害の種類を定めた場合には当該障害の種類

十二 虐待の防止のための措置に関する事項

十三 その他運営に関する重要事項

(勤務体制の確保等)

第五十四条 指定障害者支援施設の設置者は、利用者に対し、適切な施設障害福祉サービスを提供できるよう、施設障害福祉サービスの種類ごとに、従業者の日々の勤務時間、常勤又は非常勤の別、管理者との兼務の状況等を月ごとに示した勤務表の作成により、従業者の勤務の体制を定めておかなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、施設障害福祉サービスの種類ごとに、当該指定障害者支援施設の従業者によって施設障害福祉サービスを提供しなければならない。ただし、利用者の支援に直接影響を及ぼさない業務については、この限りでない。

3 指定障害者支援施設の設置者は、従業者の資質の向上のために、当該指定障害者支援施設の設置者以外の者が実施する研修等への従業者の参加の機会を確保しなければならない。

(定員の遵守)

第五十五条 指定障害者支援施設の設置者は、施設障害福祉サービスの種類ごとのそれぞれの利用定員及び居室の定員を超えて施設障害福祉サービスの提供を行ってはならない。ただし、災害、虐待その他のやむを得ない事情がある場合は、この限りでない。

(非常災害対策)

第五十六条 指定障害者支援施設の設置者は、消火設備その他の非常災害に際して必要な設備を設けるとともに、非常災害に関する具体的計画を立て、非常災害時の関係機関への通報及び連絡体制を整備し、それらを定期的に当該指定障害者支援施設の従業者及び利用者に周知しなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、非常災害に備えるため、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行わなければならない。

(衛生管理等)

第五十七条 指定障害者支援施設の設置者は、利用者の使用する設備及び飲用に供する水について、衛生的な管理に努め、又は衛生上必要な措置を講ずるとともに、健康管理等に必要となる機械器具等の管理を適正に行わなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、指定障害者支援施設において感染症又は食中毒が発生し、又はまん延しないように必要な措置を講ずるよう努めなければならない。

(協力医療機関等)

第五十八条 指定障害者支援施設の設置者は、利用者の病状の急変等に備えるため、あらかじめ、協力医療機関を定めておかなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、あらかじめ、協力歯科医療機関を定めておくよう努めなければならない。

(掲示)

第五十九条 指定障害者支援施設の設置者は、当該指定障害者支援施設の見やすい場所に、運営規程の概要、従業者の勤務体制、前条の協力医療機関及び協力歯科医療機関その他の利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項を掲示しなければならない。

(身体拘束等の禁止)

第六十条 指定障害者支援施設の設置者は、施設障害福祉サービスの提供に当たっては、利用者又は他の利用者の生命又は身体を保護するため緊急やむを得ない場合を除き、身体的拘束その他利用者の行動を制限する行為(以下「身体拘束等」という。)を行ってはならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、やむを得ず身体拘束等を行う場合には、その態様及び時間、その際の利用者の心身の状況並びに緊急やむを得ない理由その他必要な事項を記録しなければならない。

(秘密保持等)

第六十一条 指定障害者支援施設の従業者は、正当な理由がなく、その業務上知り得た秘密を漏らしてはならない。当該従業者でなくなった後においても同様とする。

2 指定障害者支援施設の設置者は、従業者又は従業者であった者が、正当な理由がなく、その業務上知り得た秘密を漏らすことがないよう、必要な措置を講じなければならない。

3 指定障害者支援施設の設置者は、他の指定障害福祉サービス事業者等に対して、利用者又はその家族に関する情報を提供するときは、あらかじめ文書により当該利用者又はその家族の同意を得なければならない。

(情報の提供等)

第六十二条 指定障害者支援施設の設置者は、当該指定障害者支援施設を利用しようとする者が、適切かつ円滑にこれを利用することができるように、当該指定障害者支援施設において実施する事業の内容に関する情報の提供を行うよう努めなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、当該指定障害者支援施設について、虚偽の又は誇大な広告をしてはならない。

(利益供与等の禁止)

第六十三条 指定障害者支援施設の設置者は、一般相談支援事業若しくは特定相談支援事業を行う者その他の障害福祉サービスの事業を行う者(以下「障害福祉サービス事業者」という。)等又はその従業者に対し、利用者又はその家族に対して当該指定障害者支援施設を紹介することの対償として、金品その他の財産上の利益を供与してはならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、一般相談支援事業若しくは特定相談支援事業を行う者その他の障害福祉サービス事業者等又はその従業者から、利用者又はその家族を紹介することの対償として、金品その他の財産上の利益を収受してはならない。

(苦情解決等)

第六十四条 指定障害者支援施設の設置者は、その提供した施設障害福祉サービスに関する利用者又はその家族からの苦情に迅速かつ適切に対応するために、苦情を受け付けるための窓口を設置する等の必要な措置を講ずるとともに、当該措置の内容を利用者又はその家族に対して周知しなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、前項の苦情を受け付けた場合には、当該苦情の内容等を記録しなければならない。

3 指定障害者支援施設の設置者は、第一項の措置又はその提供した施設障害福祉サービスに係る法第十条第一項の規定により行う報告若しくは文書その他の物件の提出若しくは提示の命令又は質問若しくは指定障害者支援施設の設備若しくは帳簿書類その他の物件の検査に応じ、及び利用者又はその家族からの苦情に関して行う調査に協力するとともに、指導又は助言を受けたときは、当該指導又は助言を勘案して必要な改善を行うよう努めなければならない。

4 指定障害者支援施設の設置者は、第一項の措置又はその提供した施設障害福祉サービスに係る法第十一条第二項の規定により行う報告若しくは施設障害福祉サービスの提供の記録、帳簿書類その他の物件の提出若しくは提示の命令又は質問に応じ、及び利用者又はその家族からの苦情に関して行う調査に協力するとともに、指導又は助言を受けたときは、当該指導又は助言を勘案して必要な改善を行うよう努めなければならない。

5 指定障害者支援施設の設置者は、第一項の措置又はその提供した施設障害福祉サービスに係る法第四十八条第一項の規定により行う報告若しくは帳簿書類その他の物件の提出若しくは提示の命令又は質問若しくは指定障害者支援施設の設備若しくは帳簿書類その他の物件の検査に応じ、及び利用者又はその家族からの苦情に関して行う調査に協力するとともに、指導又は助言を受けたときは、当該指導又は助言を勘案し必要な改善を行うよう努めなければならない。

6 指定障害者支援施設の設置者は、市長等から求めがあった場合には、前三項に規定する指導又は助言の内容を勘案して講じた措置について報告しなければならない。

7 指定障害者支援施設の設置者は、社会福祉法第八十三条に規定する運営適正化委員会が行う同法第八十五条の規定により行う調査又はあっせんに協力するよう努めなければならない。

(地域との連携等)

第六十五条 指定障害者支援施設の設置者は、その運営に当たっては、地域住民又はその自発的な活動等との連携及び協力を行う等の地域との交流に努めなければならない。

(事故発生時の対応)

第六十六条 指定障害者支援施設の設置者は、利用者に対する施設障害福祉サービスの提供により事故が発生した場合は、市、支給決定市町村、当該利用者の家族等に連絡を行うとともに、必要な措置を講じなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、前項の事故の状況及び事故に際して採った処置について、記録しなければならない。

3 指定障害者支援施設の設置者は、利用者に対する施設障害福祉サービスの提供により賠償すべき事故が発生した場合は、損害賠償を速やかに行わなければならない。

(会計の区分)

第六十七条 指定障害者支援施設の設置者は、施設障害福祉サービスの種類ごとに経理を区分するとともに、指定障害者支援施設の事業の会計をその他の事業の会計と区分しなければならない。

(記録の整備)

第六十八条 指定障害者支援施設の設置者は、従業者、設備、備品及び会計に関する諸記録を整備しておかなければならない。

2 指定障害者支援施設の設置者は、利用者に対する施設障害福祉サービスの提供に関する次に掲げる記録を整備し、当該施設障害福祉サービスを提供した日から五年間保存しなければならない。

 第二十八条第一項及び第二項に規定するサービスの提供の記録

 施設障害福祉サービス計画

 第五十一条に規定する支給決定市町村への通知に係る記録

 第六十条第二項に規定する身体拘束等の記録

 第六十四条第二項に規定する苦情の内容等の記録

 第六十六条第二項に規定する事故の状況及び事故に際して採った処置についての記録

(委任)

第六十九条 この条例の施行に関し必要な事項は、市長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この条例は、平成二十五年四月一日から施行する。

(見直し)

2 市は、指定障害者支援施設の人員、設備及び運営に関する基準を常に向上させるよう、当該基準について定期的に検討を加え、その結果に基づいて必要な見直しを行うものとする。

(居室の面積の基準に係る経過措置)

3 この条例の施行の日(以下「施行日」という。)の前日において、法第四十四条第三項の規定に基づき指定障害者支援施設等の人員、設備及び運営に関する基準について定めた厚生労働省令(以下「基準省令」という。)の規定により指定身体障害者更生施設等に係る設備に関する特例に係る規定の適用を受けていた指定障害者支援施設であって、引き続きこの条例の適用を受けることとなるものの設備の基準に係る第十六条第二項の規定の適用については、同項第二号ハ中「九・九平方メートル」とあるのは、「六・六平方メートル」とする。

4 施行日の前日において、基準省令の規定により精神障害者生活訓練施設等に係る設備に関する特例に係る規定の適用を受けていた指定障害者支援施設であって、引き続きこの条例の適用を受けることとなるものの設備の基準に係る第十六条第二項の規定の適用については、同項第二号ハ中「九・九平方メートル」とあるのは、「四・四平方メートル」とする。

5 施行日の前日において、基準省令の規定により指定知的障害者更生施設等に係る設備に関する特例に係る規定の適用を受けていた指定障害者支援施設であって、引き続きこの条例の適用を受けることとなるものの設備の基準に係る第十六条第二項の規定の適用については、同項第二号ハ中「九・九平方メートル」とあるのは、「三・三平方メートル」とする。

6 施行日の前日において、基準省令の規定により指定知的障害児施設等に係る設備に関する特例に係る規定の適用を受けていた指定障害者支援施設であって、引き続きこの条例の適用を受けることとなるものの設備の基準に係る第十六条第二項の規定の適用については、同項第二号ハ中「九・九平方メートル」とあるのは、「四・九五平方メートル」とする。ただし、指定障害者支援施設となった後に増築され、又は改築される等建物の構造を変更した部分については、この限りでない。

(ブザー又はこれに代わる設備の基準に係る経過措置)

7 施行日の前日において、基準省令の規定により指定身体障害者更生施設等に係る設備に関する特例に係る規定の適用を受けていた指定障害者支援施設であって、引き続きこの条例の適用を受けることとなるものの設備の基準に係る第十六条第二項の規定の適用については、当分の間、同項第二号トの規定は適用しない。

8 施行日の前日において、基準省令の規定により指定知的障害児施設等に係る設備に関する特例に係る規定の適用を受けていた指定障害者支援施設であって、引き続きこの条例の適用を受けることとなるものの設備の基準に係る第十六条第二項の規定の適用については、当分の間、同項第二号トの規定は適用しない。ただし、指定障害者支援施設となった後に増築され、又は改築される等建物の構造を変更した部分については、この限りでない。

(廊下幅の基準に係る経過措置)

9 施行日の前日において、基準省令の規定により指定知的障害者更生施設等に係る設備に関する特例に係る規定の適用を受けていた指定障害者支援施設であって、引き続きこの条例の適用を受けることとなるものの設備の基準に係る第十六条第二項の規定の適用については、同項第八号イ中「一・五メートル」とあるのは、「一・三五メートル」とする。

10 施行日の前日において、基準省令の規定により指定知的障害者通勤寮等に係る設備に関する特例に係る規定の適用を受けていた指定障害者支援施設であって、引き続きこの条例の適用を受けることとなるものの設備の基準に係る第十六条第二項の規定の適用については、当分の間、同項第八号の規定は適用しない。

11 施行日の前日において、基準省令の規定により指定知的障害児施設等に係る設備に関する特例に係る規定の適用を受けていた指定障害者支援施設であって、引き続きこの条例の適用を受けることとなるものの設備の基準に係る第十六条第二項の規定の適用については、当分の間、同項第八号の規定は適用しない。ただし、指定障害者支援施設となった後に増築され、又は改築される等建物の構造を変更した部分については、この限りでない。

附 則(平成二六年三月条例第一一号)

(施行期日)

1 この条例は、平成二十六年四月一日から施行する。

附 則(平成三〇年三月条例第一〇号)

(施行期日)

1 この条例は、平成三十年四月一日から施行する。

(経過措置)

2 この条例の施行の際現に指定を受けているこの条例による改正前の青森市指定障害者支援施設の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例第十三条及び第十七条に規定する指定障害者支援施設等については、この条例による改正後の青森市指定障害者支援施設の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例第六条から第十二条まで及び第十六条の規定にかかわらず、平成三十三年三月三十一日までの間は、なお従前の例による。

青森市指定障害者支援施設の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例

平成24年12月25日 条例第76号

(平成30年4月1日施行)

体系情報
第12類 会/第1章
沿革情報
平成24年12月25日 条例第76号
平成26年3月25日 条例第11号
平成30年3月23日 条例第10号