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ホーム > くらしのガイド > 税金 > 税証明書 > 納税証明書交付申請書

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更新日:2017年5月8日

納税証明書交付申請書

納税証明書交付申請の際の本人確認について

なりすましによる税関係証明書の不正請求から、市民の皆さんの個人情報を保護するため、交付申請をされるかたの「本人確認」をしています。

次のとおり、運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなど、本人確認書類の提示等をお願いしています。

  1. 運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カードなど官公署が発行した顔写真付の免許証、許可証、資格証明書等をご提示ください。
  2. 上記の証明書等をお持ちでない場合は、国民健康保険等の被保険者証、年金手帳、法人が発行した証明書、学生証などのうち、二つ以上を組み合わせてご提示ください。
  3. 本人確認できる、いずれの証明書等もお持ちでない場合は、いくつか質問をさせていただき、ご本人であることを確認させていただきます。
  4. 本人確認書類の原本(本人確認書類の写しは不可)にて本人確認をします。

申請書名

納税証明書交付申請書(窓口、郵送兼用)

申請書のサイズ

A4縦

申請書及び委任状ダウンロード

ページ下の添付ファイルからダウンロードできます。

記入例ダウンロード

ページ下の添付ファイルからダウンロードできます。

請求できるかた

本人、同一世帯の親族、委任状を有するかた

記入要領

太枠の中のみ記入してください。

  • (1)申請者の住所、氏名、フリガナを記入してください。また、証明を受けるかたとの関係について□にレ点をつけ(「同一世帯の親族」の場合は、その続柄を記入)、日中に連絡が取れる電話番号(連絡する場合があります)を記入してください。
  • (2)使用目的の□にレ点をつけ(「その他市の業務」の場合は、その内容を記入)、必要通数を記入してください。
  • (3)証明を受けるかたの現住所、氏名、フリガナ、生年月日を記入してください。

手数料

郵送で請求する際は、定額小為替(ゆうちょ銀行または郵便局で購入)をご用意ください。
証明手数料 300円/1通

その他

  • (1)申請者が本人または同一世帯の親族以外の代理のかたは、本人からの委任状が必要です。
  • (2)法人で申請される場合は、代表者印もしくは支店長等印(会社名及び代表者の入ったもの)を必ず押印してください。詳しくはページ下の添付ファイル「法人の代表者印について」を参照してください。
  • (3)青森市役所に提出する場合の納税証明書は、納税義務者(証明を受けるかた)に全ての市税に未納の額(納期未到来額を除く)がない証明となります。
  • (4)近日中に税金を納付した場合、金融機関等から納税支援課へ収納データが届くまで数日(コンビニ納付の場合は約2週間)かかりますので、納付の確認ができないことがあります。
    そのため、納付してすぐに納税証明書等が必要なかたは、納付が確認できる領収書(コピー可)が必要になりますので、ご了承ください。
  • (5)申請の内容によっては、会社、団体等の印鑑証明書や商業登記簿などを提示していただく場合があります。

受付窓口・受付時間

  • 月曜日~金曜日(祝祭日を除く)8時30分~18時00分
    • 納税支援課(本庁舎)
    • 柳川情報コーナー(柳川庁舎)
    • 浪岡事務所納税支援課
  • 月曜日~金曜日(祝祭日を除く)8時30分~17時00分
    • 浜館・奥内・原別・後潟・野内支所
    • 油川・荒川・西部・横内市民センター、高田教育福祉センター、東岳コミュニティセンター

問合せ先

納税支援課 電話:017-734-2383
浪岡事務所納税支援課 電話:0172-62-1186

郵送による請求

請求に必要な書類

  • (1)納税証明書交付申請書(委任状)
  • (2)手数料(定額小為替(ゆうちょ銀行または郵便局で購入))
  • (3)返信用封筒(返信先の住所、氏名を記入し、必ず返信用切手を貼ってください。)
  • (4)運転免許証など、公的機関が発行する身分証明書の写し

請求先

(1)~(4)を同封し、下記郵送受付窓口まで郵送してください。
〒030-8555
青森市中央1丁目22-5
青森市役所 納税支援課

郵便請求に必要な事項の案内

ページ下の添付ファイルをご覧ください。

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問合せ

所属課室:青森市財務部納税支援課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-2383

ファックス番号:017-734-2359

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