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ホーム > くらしのガイド > 税金 > 個人市民税 > 市民税の証明 > 所得証明書・課税証明書・所得課税証明書・営業証明書

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更新日:2017年5月9日

所得証明書・課税証明書・所得課税証明書・営業証明書

平成29年度(平成28年1月~12月分)の所得・課税証明書は、平成29年6月12日(月曜日)から発行します。
(特別徴収のかたは平成29年5月15日(月曜日)から)

所得証明書・課税証明書・所得課税証明書・営業証明書交付申請の際の本人確認について

なりすましによる税関係証明書の不正請求から、市民の皆さんの個人情報を保護するため、交付申請をされるかたの「本人確認」をしています。

次のとおり、運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなど、本人確認書類の提示等をお願いしています。

  1. 運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カードなど官公署が発行した顔写真付の免許証、許可証、資格証明書等をご提示ください。
  2. 上記の証明書等をお持ちでない場合は、国民健康保険等の被保険者証、年金手帳、法人が発行した証明書、学生証などのうち、二つ以上を組み合わせてご提示ください。
  3. 本人確認できる、いずれの証明書等もお持ちでない場合は、いくつか質問をさせていただき、ご本人であることを確認させていただきます。
  4. 本人確認書類の原本(本人確認書類の写しは不可)にて本人確認をします。

申請書名

所得・課税証明書交付申請書(窓口、郵送兼用)
営業証明書交付申請書(窓口、郵送兼用)

申請書のサイズ

A4縦

申請書ダウンロード

ページ下の添付ファイルからダウンロードできます。

委任状ダウンロード

ページ下の添付ファイルからダウンロードできます。

記入例ダウンロード

ページ下の添付ファイルからダウンロードできます。

請求できるかた

本人、同一世帯の親族、委任状を有するかた

記入要領

所得・課税証明書

太枠の中のみ記入してください。

  • (1)申請者の住所、氏名、フリガナを記入してください。また、証明を受けるかたとの関係について□にレ点をつけ(「同一世帯の親族」の場合は、その続柄を記入)、日中に連絡が取れる電話番号(連絡する場合があります)を記入してください。
  • (2)必要な証明書の種類及び年度の□にレ点をつけ、必要通数を記入してください。
  • (3)使用目的の□にレ点をつけてください(「その他」の場合は、その内容を記入)。
  • (4)証明を受けるかたの現住所、課税された年の1月1日の住所、氏名、フリガナ、生年月日を記入してください。
  • (5)課税された年の1月1日の姓が現在と異なる場合は、【 】へ記入してください。
  • (6)委任状は、代理人の住所、氏名、フリガナを記入してください。
  • (7)必要な証明書の種類及び年度の□にレ点をつけ、使用目的、必要枚数を記入してください。
  • (8)本人の住所、氏名、フリガナ、電話番号を記入し、本人印(シャチハタ等のゴム印は不可)を押してください。

営業証明書

  • (1)申請人の住所、会社の名称、氏名、電話番号を記入し、会社名及び代表者の入った代表者等の印を押印してください。(個人の場合は、身分証明書をご提示ください。)
  • (2)会社の所在地、法人名、氏名または名称、使用目的、通数を記入してください。

手数料

1人1年度1通につき300円です。

  • 所得証明書300円/1通
  • 課税証明書300円/1通
  • 所得課税証明書300円/1通
  • 営業証明書300円/1通

郵送で請求する際は、定額小為替(ゆうちょ銀行または郵便局で購入)をご用意ください。(小為替には何も記入しないでください。)

その他

  • 申請者が本人または同一世帯の親族以外の代理のかたは、本人からの委任状が必要です。
  • 法人で申請される場合は、代表者印もしくは支店長等印(会社名及び代表者の入ったもの)を押印してください。詳しくはページ下の添付ファイル「法人の代表者印について」をご覧ください。
  • 所得証明書は、その年度の前年の所得額が証明の内容になります。
    「平成29年度所得証明書」には、『平成28年分(1月~12月)の所得』が記載されます。
  • 必要な証明年度の1月1日現在、青森市に住所のあるかたに限り交付できます。
    「平成29年度所得証明書」は平成29年1月1日現在、青森市に住所のあるかたに交付できます。
    1月2日以降に転入されたかたは、請求する証明年度と同年の1月1日に住所のあった市町村窓口へお問合せの上、証明を受けてください。
    なお、特別徴収義務者からの届出等により住民登録地以外で交付となる場合もありますので、詳しくはお問合せください。
  • 被扶養者のかたでも、所得の申告が必要となる場合があります。詳しくはお問合せください。

受付窓口・受付時間

  • 月曜日~金曜日(祝日を除く)8時30分~18時00分
    • 納税支援課(本庁舎)
    • 柳川情報コーナー(柳川庁舎)
    • 浪岡事務所市民課
    • 浪岡事務所納税支援課
  • 月曜日~金曜日(祝日を除く)8時30分~17時00分
    • 浜館・奥内・原別・後潟・野内支所
    • 油川・荒川・西部・横内市民センター・高田教育福祉センター・東岳コミュニティセンター

※現在、自動交付機での税証明の交付は取り扱っていません。
※営業証明書は、納税支援課(本庁舎及び浪岡事務所)での取り扱いとなります。

問合せ先

納税支援課 電話:017-734-2383
浪岡事務所納税支援課 電話:0172-62-1186

郵送による請求

請求に必要な書類

  • (1)所得・課税証明書(営業証明書)交付申請書、(委任状)
  • (2)手数料(定額小為替(ゆうちょ銀行または郵便局で購入))
    定額小為替には何も記入せず、そのまま同封してください。
  • (3)返信用封筒(返信先の住所、氏名を記入し、必ず返信用切手を貼ってください。)
  • (4)運転免許証など、公的機関が発行する身分証の写し

請求先

上記(1)~(4)を同封し、下記郵送受付窓口まで郵送してください。
〒030-8555
青森市中央1丁目22-5
青森市役所納税支援課

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問合せ

所属課室:青森市財務部納税支援課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-2383

ファックス番号:017-734-2359

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