グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 税金 > 税証明書 > 自動車臨時運行許可(仮ナンバー)制度

ここから本文です。

更新日:2015年2月26日

自動車臨時運行許可(仮ナンバー)制度

自動車臨時運行許可制度とは

自動車臨時運行許可(仮ナンバー)制度とは、登録されていない自動車や自動車車検証の有効期限が切れている自動車等の運行要件を満たさない自動車について、一時的に運行を許可する制度です。

申請に必要なもの

  1. 自動車臨時運行許可申請書
  2. 申請者の印鑑
    法人の場合は代表者印
    個人もしくは個人経営の場合は認印(ゴム印等は不可)
  3. 自動車損害賠償責任保険(共済)証明書(原本)
    運行期間中有効なものに限ります。
  4. 手数料1台につき750円
  5. 《申請者が個人の場合》申請者の運転免許証

運行のできる期間

5日を限度として必要最小日数
運行期間の始まりの日か、その前日に申請してください。

返却について

自動車臨時運行許可番号票(仮ナンバー)及び許可証は有効期間の満了した日から5日以内に直ちに返却してください。

申請窓口

市役所納税支援課12番窓口又は浪岡事務所市民課

問合せ

所属課室:青森市財務部納税支援課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-2383

ファックス番号:017-734-2359

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?