グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 産業・雇用 > 農林水産業 > グリーン・ブルー・ツーリズム > 青森市のグリーン・ブルーツーリズム

ここから本文です。

更新日:2023年7月21日

青森市のグリーン・ブルーツーリズム

グリーン・ブルーツーリズムの取組

青森市内の農園では、年間を通して様々な農業体験や収穫体験を実施しています。また、浪岡グリーンツーリズムクラブでは、県外からの修学旅行生のファームステイの受入などのグリーン・ツーリズムの活動を行っています。

浪岡グリーンツーリズムクラブの活動

浪岡グリーンツーリズムクラブでは、毎年、春と秋に県外からの修学旅行生のファームステイの受入を行っています。また、冬には、青森冬まつりでの焼きりんご作り体験の実施など、年間を通して様々なグリーンツーリズムの活動を行っています。

gazou1gazou2

りんご園地での修学旅行生のファームステイの様子青森冬まつりでの焼きりんご作り体験の様子

にんにく収穫体験

青森市駒込の清水ファームでは、6月ににんにく収穫体験、9月ににんにく植付け体験を実施しています。収穫後には生にんにくのオリーブオイル焼きの試食も行いました。
清水ファーム(青森市大字駒込字月見野469-1)

gazou6

清水ファームでのにんにく収穫の様子

ブルーベリー収穫体験

青森市奥内のともちゃんの農園では、7月中旬~8月上旬にブルーベリーの収穫体験を実施しています。新幹線が見える農園でブルーベリーの収穫体験ができます。
ともちゃんの農園(青森市奥内平塚531)

ブラックベリー&ラズベリー収穫体験

青森市三内の三内縄文ベリーランドでは、7月下旬~9月上旬にブラックベリーとラズベリーの収穫体験を実施しています。収穫したベリーは食べ放題で、農園内では各種ベリーやベリーを使用したアイスなども販売しています。
三内縄文ベリーランド(青森市三内字沢部315−13)
三内縄文ベリーランドホームページ(外部サイトへリンク)

gazou8

三内縄文ベリーランドでのベリー収穫の様子

旬の果物の収穫体験

青森市田茂木野の青森観光りんご園では、8月上旬~11月中旬にりんご狩り体験を実施しています。また、さくらんぼや桃、梨、栗、プルーンやカシスなど、様々な旬の果物の収穫体験も実施しています。収穫した果物の食べ放題やジュースづくりも体験することができます。(食べ放題、ジュースづくりについては要予約となっています。)
青森観光りんご園(青森市田茂木野字大沢35)
青森観光りんご園ホームページ(外部サイトへリンク)

gazou9

青森観光りんご園でのりんご狩りの様子

リースづくり体験

青森市浪岡の蔓工房では、6月中旬にバラのリースづくり、11月下旬にクリスマスとお正月のリースづくり体験を実施しています。バラのリースづくり体験時には、庭園のバラを鑑賞することができます。作成したリースはお持ち帰りすることができます。
蔓工房(青森市浪岡大字本郷字柳田55)

こちらのページに掲載している農業体験・収穫体験については、要予約となっています。また、今後の開催時期や内容については、変更がある可能性もあります。

更新情報
2023年7月21日、ページタイトルを変更しました。

問合せ

所属課室:青森市農林水産部農業政策課 

青森市浪岡大字浪岡字稲村101-1 浪岡庁舎2階

電話番号:0172-62-1144

ファックス番号:0172-62-9369

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?