グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 産業・雇用 > 農林水産業 > 農業委員会 > 賃借料情報、農作業標準労賃

ここから本文です。

更新日:2024年3月21日

賃借料情報、農作業標準労賃

青森市賃借料情報・青森市農作業標準労賃

平成21年12月15日の改正農地法の施行に伴い、標準小作料制度が廃止されました。これに代わるものとして、農地法第52条の規定により、農業委員会は農地の賃貸借契約を締結する場合の「参考」となるよう、地域の実勢を踏まえた賃借料情報を提供することになっています。

また、農業者の皆さんが農作業を依頼するときの賃金や農作業を受委託する場合の目安として毎年、農作業標準労賃を設定しています。当事者間で労賃等を決める際の参考としてご利用ください。

更新情報
2024年3月21日、農作業標準労賃表・賃借料情報の更新に伴いリンクを更新しました

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市 農業委員会事務局

青森市柳川ニ丁目1-1 柳川庁舎3階

電話番号:017-761-4372

ファックス番号:017-761-4367

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?