グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 計画・方針・ビジョン > 特定間伐等促進計画

ここから本文です。

更新日:2014年11月27日

特定間伐等促進計画

森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法第5条第1項の規定に基づき、「特定間伐等促進計画」を策定しましたので、同法第5条第7項の規定に基づき公表します。

実施箇所等については、農地林務課で閲覧することができます。

森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法について

森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法とは、京都議定書の第一約束期間における森林吸収源の目標の達成に向け、平成24年度までの間における森林の間伐等を促進するため、特別の措置を講ずることを内容として、平成20年5月16日に公布・施行された法律であり、森林による二酸化炭素の吸収作用の保全及び強化の重要性に鑑み、平成32年度までの間における森林の間伐等を促進するため、その一部を改正する法律が平成25年5月31日に公布・施行されました。

特定間伐等促進計画とは

森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法に基づき市町村の区域における特定間伐等(平成32年度までの間における森林の間伐や造林のこと)の促進を図るための計画で、地球温暖化防止に向けた森林吸収量源の確保及び森林の適正な整備の推進に努めるものです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市農林水産部農地林務課 

青森市浪岡大字浪岡字稲村101-1

電話番号:0172-62-1179

ファックス番号:0172-62-9369

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?