グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 計画・方針・ビジョン > 青森市教育振興基本計画

ここから本文です。

更新日:2021年4月5日

青森市教育振興基本計画

青森市教育委員会では、平成28年3月「青森市教育振興基本計画」を策定しました。

計画の趣旨

青森市教育委員会では、「青森市新総合計画前期基本計画」に掲げられた施策及び「青森市の教育施策の方針」の実現に向けた取組を総合的かつ効果的に推進するため、平成26年3月「青森市教育振興基本計画」を策定したところですが、当該計画の計画期間が平成27年度で終期を迎えることとなりました。
また、当該計画の上位計画である「青森市新総合計画前期基本計画」についても、計画期間が平成27年度をもって満了となることに伴い、新たに平成28年度を始期とする「青森市新総合計画後期基本計画」が策定されました。
このことから、今後においても「青森市新総合計画後期基本計画」に掲げられた施策の実現に向けた取組を総合的かつ効果的に推進するため、「青森市教育振興基本計画」の第2次計画を策定することとしました。

計画の一部改定

本計画は「青森市新総合計画 -元気都市あおもり 市民ビジョン-」後期基本計画を上位計画とするものでしたが、平成31年2月に策定した新たなまちづくりの指針となる「青森市総合計画前期基本計画」に基づき、一部改定を行いました。 一部改定の内容については、青森市総合計画前期基本計画の「基本方向」並びに「主な取組」と整合性が図られていることから、計画期間の延長、目標とする指標や一部内容の修正を行いました。

計画の期間

計画期間は、「青森市新総合計画 -元気都市あおもり 市民ビジョン-」後期基本計画の計画期間に合わせ、平成28年度から平成32年度までの5年間としていましたが、平成31年2月に策定した「青森市総合計画前期基本計画」の終期に合わせて延長し、令和5年度までの8年間としました。

計画の基本方針

本計画の基本方針を次のとおりとし、学校、家庭、地域、関係機関、団体と連携しながら、各施策を積極的に推進します。

基本方針

人間尊重の精神を基調として、郷土の歴史と文化を受け継ぎ、健やかなからだと豊かな心を持ち、未来をたくましく創造する元気ある人づくりを目指します。

策定体制

当該計画の策定に当たり、教育委員及び有識者を委員とする(仮称)青森市教育振興基本計画検討会議を組織し、意見を計画(素案)に反映させました。

(1)組織の名称
(仮称)青森市教育振興基本計画検討会議
(2)委員構成・名簿
ページ下の添付ファイルのとおりです。
(3)会議
第1回会議 平成27年7月4日(土曜日)13時00分から 教育研修センター5階大研修室
第2回会議 平成27年8月29日(土曜日)10時00分から 柳川庁舎2階大会議室
第3回会議 平成27年10月26日(月曜日)16時00分から 教育研修センター5階大研修室
(4)会議概要
ページ下の添付ファイルのとおりです。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市教育委員会事務局総務課  

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-718-1340

ファックス番号:017-718-1371

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?