グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 情報公開 > 附属機関の会議概要 > 青森市教育支援委員会 > 青森市教育支援委員会 議事録 > 平成28年度第3回青森市就学指導委員会会議録

ここから本文です。

更新日:2016年12月16日

平成28年度第3回青森市就学指導委員会会議録

1 開会年月日

平成28年11月17日(木曜日)午後2時00分

2 開会場所

青森市教育研修センター 4階第2研修室

3 閉会年月日

平成28年11月17日(木曜日)午後3時30分

4 出席した委員の氏名 

佐藤 康子 荒谷 雅子 斉藤 雅一 上澤 司 敦川優美子 佐藤 全克  森山 隆 奈良 親芳 藤森 照秋 宮﨑 泉 千田 雅美 須藤 清明 山谷 明 前田 眞己 以上14名

5 欠席した委員の氏名

冨永 美弥 平野 敬之 福田 陽 藤田 猛志 堀内 雅之 小野 正雄
以上6名

6 会議に従事した事務局職員の職氏名 

指導課長 石岡 篤実
就学指導室長 渡邊 諭
就学指導室 指導主事 山下 征子
就学検査員 五戸 とし子 熊谷 久子 柿崎 智子
以上6名

7 委員、事務局以外の出席者

なし

8 議事の概要

(1)開会
(2)経過報告
(3)審議
(4)閉会

【渡邊室長】
皆様、本日はお忙しい中お集まり頂きまして、誠にありがとうございます。私、本日司会を務めさせていただきます、指導課副参事兼就学指就学指導室長の渡邊 諭でございます。よろしくお願いいたします。それでは、定刻となりましたので、只今から「平成28年度第3回青森市就学指導委員会」を開催いたします。

【渡邊室長】
はじめに、青森市教育委員会事務局指導課長 石岡篤実より挨拶がございます。石岡課長お願いいたします。

【指導課長】
市役所本庁からここ研修センターまで歩いてきますと、街路樹の木々が色づき、落ち葉となって歩道を埋め尽くし、季節の移ろいを感じます。この秋、10月27日、28日には、全特連(全日本特別支援教育研究連盟)の全国大会が行われ、市内小中学校8校、特別支援学校、北斗高校を会場に授業参観や事例発表が行われ、全国の先生方と意見交換等が行われました。事務局をされた第二養護学校の校長先生をはじめ特別支援学校の先生方、そして準備段階からいろんな方面で関係してくださった市内小中学校の先生方大変ご苦労様でした。
また、指導課で行っている学校訪問や小中連携の研究会に参加してみますと、ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業を展開している学校が増え、特別支援教育の充実に向けた動きが見え始めています。さて今日は63名の審議と聞いております。子どもたち一人一人が自分の持っている力を十分発揮できる学習の場や環境を提供できるよう、委員の皆様の御経験や知見を基にした御意見を今回もまた伺いたいと思います。では、よろしくお願いします。

【渡邊室長】
課長は、所要のため退席いたします。
それでは、審議に移りますので、以後の進行を前田委員長、よろしくお願いいたします。

【前田委員長】
皆様、こんにちは。よろしくお願いします。
では、次第に則り、経過報告を、事務局より説明願います。

【山下】
経過報告をさせていただきます。
お手元の資料3を御覧ください。9月13日の第2回就学指導委員会開催後からの経過報告をいたします。審議に基づき答申書を作成いたしました。その後、答申結果に基づき、各所属長及び各保護者に総合診断結果を通知し、就学相談を実施しております。また、随時A票を受け付け、専門検査、医学的検査を実施し、事務局案を作成し、本日第3回就学指導委員会となっております。

【前田委員長】
引き続き、審議内容一覧について事務局より説明願います。

【山下】
審議内容一覧について説明させていただきます。
お手元の資料4をご覧ください。
今回の審議対象者は63名となっております。
事務局案としては、知的障がい特別支援学級13名、自閉症・情緒障がい特別支援学級21名、言語障がい通級指導教室10名、LD・ADHD通級指導教室9名、知的障がいを対象とする特別支援学校7名、病弱を対象とする特別支援学校1名、肢体不自由を対象とする特別支援学校1名、通常学級1名、となっております。
審議のほど、よろしくお願いいたします。

※以下、青森市情報公開条例(平成17年青森市条例第26号)第7条に規定する非開示情報に該当するため、非公開とする。

【前田委員長】
これで、本日予定しておりました63名の審議が終わりました。皆様御協力ありがとうございました。

【渡邊室長】
本日は、御協力誠にありがとうございました。ここで、就学指導委員会全体に対しての御意見等ございましたら、伺いたいと思います。就学指導委員の方々、何か御意見等ございませんか。
では続きまして事務局を代表して、青森市教育委員会事務局指導課長より、皆様にお礼申し上げるところですが、所要につき退席いたしましたので、課長に代わり私が御礼を述べさせていただきます。
本日はお忙しい中お集まりいただき、また、貴重な御意見をいただき、本当にありがとうございました。第1回から第3回までの審議数は、昨年度と比較すると、24名ほど増えております。特別な支援を必要としている子どもがそれだけ増えているということです。様々な環境や状態にある子どもたち一人一人が自分の持っている力を十分発揮できる学習の場や環境を提供できるよう、これからの就学相談等を充実させていきたいと考えております。
今後とも委員の皆様方から、御指導、御鞭撻をいただきたいと思っておりますので、本市の就学指導にお力添え賜りますよう、お願い申し上げ、閉会の挨拶に替えさせていただきます。

【渡邊室長】
最後に、本日使用した資料は、個人情報が含まれておりますことから、資料5審議案件につきましては、お持ち帰りいただきませんよう、お願いいたします。
次回の就学指導委員会は1月17日(火曜日)に予定しておりますので、御出席していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
これをもちまして、第3回青森市就学指導委員会を終了いたします。皆様、本日はありがとうございました。

問合せ

所属課室:青森市教育委員会事務局指導課  

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-718-1869

ファックス番号:017-718-1372

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?