グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 観光 > 青森市観光キャッチフレーズ・シンボルマーク

ここから本文です。

更新日:2020年5月11日

青森市観光キャッチフレーズ・シンボルマーク

青森市は、国内のみならず、国外にも本市の知名度をアップさせ、より一層の誘客促進を図るため、観光キャッチフレーズとそれを表現するシンボルマークを活用しています。

現在、様々な場面において、キャッチフレーズ・シンボルマークを活用したプロモーション活動を展開し、本市の魅力を発信しています。

kokodakeaomorirogo
 

キャッチフレーズコンセプト

「日本の中でも、青森市だけでしか体験できない、国内外に強力にアピールできる観光資源がたくさん存在する」ことを表現。
「NIPPON」の文字は、日本の中の「青森市」というイメージで、ねぶた面の図柄を配置。
「青森市」の文字には、オレンジ・緑・赤・青色を配置し、青森市の自然と四季を表現。

 

シンボルマークコンセプト

「青森市」「和風」「旅情」をイメージできるよう、日の丸をイメージした赤い円の中に、影絵調に女性の見返りハネト美人を配置し、幸せの鈴がはじける様子を表現。見返りハネト美人の名前は「セイラ」といい、ねぶた祭の掛け声「ラッセラー」に由来しています。

 

青森市観光ポスター

全国に青森市の魅力を強力にPRするため、下記のポスターを活用しています。

 kankoposutatuunen kannkoposatatouki

キャッチフレーズ・シンボルマークの使用について

青森市観光キャッチフレーズ・シンボルマークの使用を希望する場合は、下記の要綱に基づき、申請手続をお取りください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市経済部交流推進課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-734-5175

ファックス番号:017-734-5146

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?