グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 観光 > 食べる・味わう > 古川市場 のっけ丼

ここから本文です。

更新日:2015年1月8日

古川市場 のっけ丼

今や青森市を代表する名物どんぶり

昭和40年代から青森市民の台所として賑ってきた古川市場魚菜センターでは、新幹線開業を機に活気ある市場を楽しんでもらおうと、「のっけ丼」をはじめました。
市場内の惣菜屋さんや鮮魚店が話し合い、協力してはじめた「のっけ丼」は、企画の面白さから地元マスコミなどで取り上げられ、今では青森を訪れる多くの人が立ち寄る大人気スポットに成長。総菜屋さんでどんぶりめしを購入したら、市場の中を回遊します。各お店で新鮮で安くておいしい旬の具材を1つ100円から購入できるとあってみなさん目を輝かせながら市場を歩いています。
早朝から夕方くらいまで市場内の店舗が開店している間いつでも体験できます。特にねぶた祭期間中、ゴールデンウィーク時などは朝から観光客でいっぱい!市場のとっちゃ、かっちゃの威勢のいい掛け声と観光客のにぎやかな声が響く、今、青森で一番“ホット”な場所かもしれません。

問合せ

所属課室:青森市経済部交流推進課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5175

ファックス番号:017-734-5146

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?