グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 観光 > 食べる・味わう > 青森生姜味噌おでん

ここから本文です。

更新日:2016年3月11日

青森生姜味噌おでん

もっと気軽に生姜味噌おでんを!-おでん食べ歩き事業-

全国B-1グランプリに第1回目から参加している青森生姜味噌おでん。青森では、おでんに味噌に生姜を練りこんだ特製のたれをつけて食べるのがスタンダードです。「青森おでんの会」では、生姜味噌おでんをもっと気軽に味わえるようにするため、チルド加工した1人前の「真空おでんパック」を新たに開発し、おでん専用カップとあわせて、提供できるお店の普及に取り組んでいます。
食卓や、夜店の屋台等では定番なのですが以前はなかなか市内の飲食店で食べられる場所が少なかったのですが、最近では、B-1大会等での実績から知名度もあがり、市内の居酒屋等でも食べられる店が増えてきています。また、コンビニでおでんを注文すると生姜味噌のたれをつけてくれる店舗もあります。


青森おでんの会沼田廣会長から一言

青森の名物でありながら、生姜味噌おでんを気軽にいつでも食べられるお店が少ない。小分けにした「真空おでんパック」は、とても扱いやすいので、飲食店だけでなく観光施設や土産物店でも簡単に生姜味噌おでんを観光客に提供できます。
青森に来たお客様にファーストフード感覚で、食べ歩きながら生姜味噌おでんを味わっていただきたいですね。

青森おでんの会 沼田廣会長
青森おでんの会 沼田廣会長

問合せ

所属課室:青森市経済部交流推進課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5175

ファックス番号:017-734-5146

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?