グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 福祉・健康 > 福祉 > 高齢福祉 > 高齢者の虐待防止

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

高齢者の虐待防止

高齢者虐待防止マニュアル

平成18年4月1日に「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」が施行され、本市でも、虐待は重大な人権侵害として捉え、虐待のない地域社会の構築を目指し、高齢者を虐待から守り、尊厳を保持しながら、いつまでも安心して住み慣れた地域において過ごしていけるよう、高齢者支援課と地域包括支援センターが中心となって、高齢者虐待に対応しています。
高齢者虐待を防止するためには、できるだけ早い段階で把握し、対応することが必要であることから、関係機関、介護保険サービス事業所の皆さんが高齢者虐待のサインに気づき、円滑に養護者支援につなぐための対応の手引きとして、「高齢者虐待防止マニュアル」を作成しておりますので、活動の指針としてご活用ください。
また、市民の皆さん向けに「高齢者虐待防止パンフレット」も作成しましたので、高齢者虐待を防ぐ地域づくりへの理解が深まることとなれば幸いです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市福祉部高齢者支援課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5206

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?