グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 福祉・健康 > 福祉 > 高齢福祉 > 認知症に関する情報 > 認知症の取組 > 認知症情報連携ツール「あおもり医療・介護手帳」

ここから本文です。

更新日:2023年7月12日

認知症情報連携ツール「あおもり医療・介護手帳」

「あおもり医療・介護手帳」は、認知症の人やその家族を含め、ご本人を支える医療・介護等の関係者間で、認知症の人の治療や支援等に役立つ様々な情報を共有するためのツールです。ご本人・ご家族が手帳を医療・介護関係者に提示し、関係者が閲覧・書き込みを行うことで、互いに情報を共有して連携を深め、本人に合った治療や生活の継続支援を行います。

表紙

手帳の内容等

手帳の内容

ご本人や介護保険の情報、医療・歯科・介護のこと、認知症のこと、薬のことなど

交付対象者

次の要件の全てに該当し、手帳利用を希望するかた
・手帳の説明を受け、個人情報の活用等に同意するかた
・ご本人やその家族等が手帳を管理することができるかた

交付窓口

・福祉部高齢者支援課(駅前庁舎)
・浪岡振興部健康福祉課(浪岡庁舎)

利用の流れ

連携イラスト・本人または家族等が必要な事項をあらかじめ記入してください。
・医療機関等に受診、相談等の際に手帳を関係者に提示してください。
・医療機関等は本人または家族等から手帳の提示があった場合、本人に関する情報で共有すべきことや他の関係者への連絡または質問、その他必要な事項を記入してください。

更新情報
2023年7月12日、ページタイトルを変更しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市福祉部高齢者支援課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階

電話番号:017-734-5206

ファックス番号:017-734-5789

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?