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ホーム > 市政情報 > 広聴 > わたしの意見提案制度(パブリックコメント) > わたしの意見提案制度(パブリックコメント)のご紹介

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更新日:2017年4月1日

わたしの意見提案制度(パブリックコメント)のご紹介

制度の趣旨・流れ

青森市では、市政への市民参加をより一層促進するため、市の重要案件、基本事項等に関する企画立案段階での市民意見反映の仕組みとして、「わたしの意見提案制度(パブリックコメント)」を導入しています。

本市の総合計画や分野別計画の策定・変更、広く市民生活に影響を及ぼすと思われる条例の制定・改廃などの際に、市民の皆さんからのご意見を募集しますので、ご意見をお寄せください。

この制度の流れ

<ステップ1>計画案、条例骨子案等の立案

 ↓

<ステップ2>計画案、条例骨子案等の公表
【公表手段】
1.市役所各庁舎、支所、市民センターなどに公表資料設置
2.青森市ホームページへの掲載
3.広報あおもりでの告知
4.報道機関への発表

 ↓

<ステップ3>市民等からの意見募集

【募集期間】1か月程度
【提出方法】電子メール、郵送(封書・はがき)、ファックス等
【留意事項】氏名、住所等の明記

 ↓

<ステップ4>意見等に対する市の考え方の整理、結果公表

【意見反映】案等の修正
【公表手段】ステップ2の公表手段と同様

問合せ

所属課室:青森市市民政策部広報広聴課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5106

ファックス番号:017-734-5103

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

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