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更新日:2017年4月1日

広聴事業のご紹介

市民の声とは・・・

市では、市民とのパートナーシップによるまちづくりを推進するため、市民の皆さんのご意見をできるだけ幅広くお聴きする広聴活動の充実に努めています。
お寄せいただいたご意見は、市政運営の参考とさせていただきますので、皆さんのご利用をお待ちしているとともに、多くのご意見をお待ちしています。

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市民と職員の対話サロンの様子

各種広聴事業のご案内

  • あおもりタウンミーティング
    市民ニーズや地域の課題を把握し、市政運営の参考とするとともに、地域の個性を活かしたまちづくりを推進するため、37地区連合町会及び5地域協議会(青森地区)並びに青森市浪岡町内会連合会ごとに、市長等が順次お伺いし、地域の声を直接お聴きする事業です。
  • 市民と職員の対話サロン
    市政に関する情報を市民の皆さんへ提供し、いただいたご意見を市政の参考とする広聴事業です。現在、対話型と見学型の2種類について、開催を希望する団体を募集しています。
    【対話型】
    市の施策や事業などについて、担当課の職員が皆さんのところへ出向き、分かりやすく説明するとともに、意見交換を行う事業です。
    【見学型】
    市の施設等を見学しながら、市の施策や事業等について考えていく事業です。
    (お申込み)
    開催申込書に必要事項を記入の上、広報広聴課へ直接持参、もしくは郵送、ファックスでお申込みください。
  • わたしの意見提案制度(パブリックコメント)
    市の基本的な政策の企画立案過程において、立案の趣旨、内容その他意見募集に当たって必要な事項を公表し、多様な意見を広く募集するとともに、提出された意見を反映した意思決定を行い、市民等の皆さんに公表する制度です。
  • 市政へのご意見・ご提案
    市民の皆さんから随時ご意見・ご提案を受け付けしています。 
    【市長への手紙】
    市民の皆さんが気軽にご意見を出せるよう、市役所本庁舎・柳川庁舎・浪岡事務所・各支所・各市民センター及び市民図書館に市長への手紙ポスト(ご意見応募箱)を設置しています。
    また、皆さんの声をサービス向上につなげるため、「あいさつ」「身だしなみ」「ことばづかい」「態度」「説明」「用件の済むまでの時間」などの接遇態度を評価いただく『行政サービス市民評価アンケート』も実施しています。
    電子ポスト
    市政全般にわたるご意見をホームページから受け付けています。
    【郵便・ファックス】
    市政全般にわたるご意見は、郵送またはファックスでも受け付けています。
    〒030-8555 青森市役所広報広聴課
    ファックス番号:017-734-5103  
  • 市民意識調査
    市民の皆さんがまちづくりの各分野や生活の各局面などで、どのように考え、どのように行動しているのかを把握し、その結果を施策、事業その他の市政運営に関する事項を検討する上での基礎資料とすることを目的に、市内に在住する満16歳以上の市民のかたを、住民基本台帳から無作為に抽出し、調査票の配票・回収ともに郵送で実施する調査です。

問合せ

所属課室:青森市市民政策部広報広聴課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5106

ファックス番号:017-734-5103

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

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