グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 都市づくり > 公園・緑地 > 市民参加の緑花づくり(緑花相談、各講習会、緑と花の市など) > 花壇スポンサー等の支援者の募集

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

花壇スポンサー等の支援者の募集

平和公園大花壇、合浦公園円形花壇、堤・松原通りの花壇について、植栽のために活用するチューリップの球根や培養土を寄附いただけるかた(花壇スポンサー)を募集します!
平和公園 合浦公園 堤・松原

募集内容(令和5年度)【募集は終了しました】

〈寄附いただきたいもの〉
花壇の植栽活動のために必要となる「チューリップの球根」または「培養土」
※花壇への植栽および育苗に使用します。

培養土チューリップチューリップ

〈数量〉
「チューリップの球根」:500球を1単位とし、1単位以上
「培養土」:10袋(1袋:40リットル程度)を1単位とし、1単位以上
※数量や品目等はご相談ください。

〈募集期間〉
令和5年8月1日(火曜日)~令和5年9月29日(金曜日)

〈申込方法〉
別紙寄附申込書に記入し、募集期間までに下記担当へ申込書を提出してください。
なお、事前に下記までお電話にてご連絡くださいますようお願いします。
※寄附いただいたかたは、次のことが可能となります。
1寄附した旨のPR活動(名称の明示など)
2花壇内の看板の設置

花壇スポンサー募集チラシ(PDF:308KB)
花壇スポンサー寄付申込書(PDF:61KB)

球根の寄附に係る寄附目録及び感謝状贈呈式【令和5年10月23日】

令和5年度贈呈式
寄附目録及び感謝状贈呈式での記念撮影の様子

花壇スポンサー制度に基づき、花いっぱいのまちづくりに協力していただく団体や個人からの寄附を募集した結果、4者(株式会社蓬田グリーン開発様、株式会社緑翔庭園様、青森市測量設計業協会様、有限会社渋谷種苗店様(順不同))からチューリップの球根(1,500球)および培養土(40リットル入:10袋)の寄附をいただき、西市長から感謝状を贈呈しました。
いただいたチューリップの球根は、10月27日、来年の春にきれいな花が咲くようにと願いを込めて、平和公園の大花壇に植栽しました。
また、培養土については、春に植栽する花苗の育苗に活用させていただきます。

令和5年度平和公園秋の植栽
平和公園大花だんへの植栽活動の様子

地域花いっぱいまちづくり事業への支援をお願いします

上記「花壇スポンサー」以外にも、市民・事業者・市がお互いに協力して緑と花にあふれたまちづくりを進めるため、花だんづくりなど皆さんの自主的な活動に対し資材の提供や講師の派遣などを行う「地域花いっぱい事業」に賛同し、物品(花苗、園芸用品など)を寄附していただけるかたを随時募集しています。

更新情報
2023年12月1日、令和5年度の感謝状贈呈式の開催内容について更新しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市都市整備部公園河川課

青森市中央一丁目22-5 本庁舎3階

電話番号:017-752-8334

ファックス番号:017-752-9016

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?