グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 計画・方針・ビジョン > 青森市地域防災計画

ここから本文です。

更新日:2017年3月24日

青森市地域防災計画

この計画は、災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第42条の規定に基づき防災に関し必要な体制を確立するとともに、とるべき措置を定め、総合的かつ計画的な防災事務または業務の遂行により、青森市の地域並びに市民の生命、身体及び財産を災害から保護し、被害を軽減して郷土の保全と住民福祉の確保を期することを目的としています。

今回の修正は、災害対策基本法の改正を踏え、避難所の指定基準の見直しや指定緊急避難場所等を指定するなどの修正を行い、平成29年2月に開催した青森市防災会議において承認され、所要の修正を行いました。

※主な修正点については、添付ファイル「青森市地域防災計画の主な修正の概要」をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市総務部危機管理課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5059

ファックス番号:017-734-5061

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?