グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 青森市はこんなまちです > 統計 > 平成31(2019)年度に実施される統計調査のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2019年4月19日

平成31(2019)年度に実施される統計調査のお知らせ

工業統計調査

調査の目的

製造業を営む事業所を対象に1年間の生産活動に伴う製造品出荷額、原材料使用額などを調査し、我が国の工業の実態を明らかにするとともに、国や地方公共団体における産業政策、中小企業政策などの各種行政施策の基礎資料を得ることを目的としています。

調査の時期

平成31(2019)年6月1日現在で実施します。

調査の対象

従業者4人以上の事業所が対象となります。

調査の方法

支社等(支社・支所・支店)のない単独事業所については、青森県知事の任命を受けた調査員が5月末までに訪問し、調査票を配布・回収する方法のほか、インターネットでも回答することができます。
また、支社等を有する企業については、5月末までに国から本社等(本社・本所・本店)に直接調査書類を郵送し、郵送またはインターネットで回答していただきます。

実施機関

 

経済センサス-基礎調査

調査の目的

我が国の全ての産業分野における事業所の活動状態等の基本的構造を全国及び地域別に明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを目的としています。

調査の時期

平成31(2019)年6月から11月までの期間で実施します。

調査の対象

全ての事業所及び企業が対象となります(個人経営の農・林・漁業など、一部の事業所は除きます)。

調査の方法

青森県知事の任命を受けた調査員が全ての対象事業所について、外観等によりその名称、所在地、活動状態等を確認し、その結果を『調査員用端末』(タブレット端末)に入力するとともに、新たに把握した事業所など一部の事業所には調査票を配布します。調査への回答は、インターネットまたは調査票に記入し、郵送することができます。

実施機関

2020年国勢調査第3次試験調査

調査の目的

これまでの試験調査結果等を踏まえて策定した2020年国勢調査の実施計画案に基づき、調査方法、調査事務、調査票の設計等についての最終的な検証を行うとともに、地方公共団体における同調査の実施事務の準備に資することを目的としています。 

調査の時期

平成31(2019)年6月13日現在で実施します。

調査の地域

都道府県庁所在市及び都道府県庁所在市以外の政令指定都市(東京都の特別区(1区)を含む52市区)の区域に属する平成27年国勢調査区の中から、地域特性を考慮して国が選定する520調査区(1市区あたり10調査区)です。

調査の対象

調査期日(6月13日)において、選定された調査区に常住する全ての世帯・人が対象となります。

調査の方法

青森県知事の任命を受けた調査員が5月下旬から6月上旬に訪問し、調査票を配布・回収する方法のほか、郵送またはインターネットでも回答することができます。

実施機関

全国家計構造調査

調査の目的

家計における消費、所得、資産及び負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布及び消費の水準、構造等を全国的及び地域別に明らかにすることを目的としています。

設定の時期

平成31(2019)年10月、11月の2か月間で実施します。

調査の対象

総務大臣の定める方法により選定された世帯が対象となります。

実施機関

総務省

 

2020年農林業センサス

調査の目的

 我が国の農林業の生産構造、就業構造及び農山村等の農林業をとりまく実態を明らかにするとともに、農林行政の推進に必要な基礎資料を整備することを目的としています。

調査の時期

2020年2月1日現在で実施します。

調査の対象

農林産物の生産を行うまたは委託を受けて農林業作業を行い、生産または作業に係る面積・頭羽数が一定規模以上の「農林業生産活動」を行う方(組織の場合は代表者)が対象となります。

調査の方法

青森県知事の任命を受けた調査員が訪問し、調査票を配布・回収する方法のほか、インターネットでも回答することができます。

実施機関

 

『統計調査へのご協力をお願いします』

皆さんからいただいた調査票は、統計法に基づき記入内容が厳重に保護され、統計上の目的以外に使用することはありませんので、安心して記入していただき、ご提出くださいますよう、ご理解とご協力をお願いします。
なお、調査結果は、国や地方公共団体が策定する各種の行政施策の企画・立案のための基礎資料として利活用されるほか、教育、民間企業など幅広い分野で利活用されています。

工業統計調査マスコットキャラクター コウちゃんズ
平成29年度に実施される調査_画像

左から:コウギーくん、コウミちゃん、コウちゃん

問合せ

所属課室:青森市企画部企画調整課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5163

ファックス番号:017-734-5129

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?