グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 青森市はこんなまちです > 国際・広域交流 > 青森・函館ツインシティ > 青函ツインシティ30周年記念ロゴマークを決定しました!

ここから本文です。

更新日:2018年11月22日

青函ツインシティ30周年記念ロゴマークを決定しました!

青函ツインシティ30周年記念ロゴマークの決定

2019年、青森市と函館市はツインシティ提携30周年を迎えます。
これを記念するロゴマークを青森・函館両市民の皆さんから広く募集したところ、85件ものご応募をいただきました。
「青森・函館ツインシティ推進協議会」による厳正な投票の結果、青函ツインシティ30周年記念ロゴマークを決定しました!

青函ツインシティ30周年記念ロゴマーク

青函30周年記念ロゴマーク

制作者

川口響子さん(函館市)

コンセプト

中央のストライプ線の青函トンネルを延長させることで、「青森と函館を繋ぐことでその先の北海道まで伸びて行く未来」をイメージしました。また、1989年から2019年の歴史を超えてこれから先もツインシティの関係は続いていくという意味も込めました。

両市およびツインシティ推進協議会では、新たな記念ロゴマークを、青函ツインシティ30周年の周知や30周年記念事業のPRなどに活用していきますので、どうぞよろしくお願いします。
たくさんのご応募ありがとうございました!


問合せ

所属課室:青森市企画部企画調整課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-2374

ファックス番号:017-734-5129

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?