グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 連携中枢都市圏 > 青森圏域連携中枢都市圏ビジョン

ここから本文です。

更新日:2020年7月13日

青森圏域連携中枢都市圏ビジョン

連携中枢都市圏の目的

人口減少・少子高齢社会にあっても、地域を活性化し経済を持続可能なものとし、国民が安心して快適な暮らしを営んでいけるようにするためには、地域において相当の規模と中核性を備える圏域の中心都市が近隣の市町村と連携し、コンパクト化とネットワーク化により「圏域全体の経済成長のけん引」、「高次都市機能の集積・強化」及び「圏域全体の生活関連機能サービスの向上」を行うことにより、人口減少・少子高齢社会においても一定の圏域人口を有し活力ある社会経済を維持するための拠点を形成することを目的としています。

青森圏域連携中枢都市圏ビジョンの概要

本市は、歴史的にもつながりの深い東津軽郡4町村(平内町、今別町、外ヶ浜町、蓬田村)と連携中枢都市圏の形成を目指すこととしました。
本圏域では、令和元年度から本格的に協議を開始して、令和2年3月23日に各町村との協議・調整やビジョン懇談会における御意見等を踏まえ「青森圏域連携中枢都市圏ビジョン」を策定しました。
本ビジョンでは、圏域の将来像「うみ・まち・ひとを絆で結ぶ青森圏域」の実現に向け、「圏域全体の経済成長のけん引」、「高次の都市機能の集積・強化」、「圏域全体の生活関連機能サービスの向上」に取り組んでいくこととしています。

(青森圏域の位置) (青森圏域のロゴマーク)
map logomark2

 
青森圏域連携中枢都市圏ビジョン【概要、令和2年度主な取組】(PDF:1,418KB)
青森圏域連携中枢都市圏ビジョン(冊子)(PDF:2,647KB)

令和2年度の主な取組

圏域全体の経済成長のけん引

○起業・創業等支援拠点運営事業
 東青地域5市町村と青森商工会議所等が連携し、「AOMORI STARTUP CENTER」内に起業・創業の支援拠点「あおビジ」を開設・運営し、情報提供や相談対応を行います。
startupcenter

○首都圏ビジネス交流拠点運営事業
 首都圏に向けて積極的にシティプロモーションを展開するため、「AoMoLink~赤坂~」を拠点に、店舗内外におけるイベント機能を強化し、圏域4町村のイベントを月1回・年12回開催します。
aomolink

○農業研修事業
 青森市農業振興センターにおいて、広く研修生を受け入れ、農業実習や講義による研修を行い、新規就農者の確保などに努めます。
 ・市職員が農業生産工程管理(GAP)の指導員資格を取得し、東青地域の農業者に講習会等で情報提供
 ・農業振興センターを実践農場としてGAPに取り組み、GAP取得を目指す方を巡回指導
kensyu

高次の都市機能の集積・強化

○大学連携推進事業
 学生等の起業マインドの醸成を図るため、市内大学等の学生によるビジネスアイデアコンテスト「Aomori Business Challenge GATE」を開催し、圏域を対象としたビジネスアイデアの募集をします。
daigau

圏域全体の生活関連機能サービスの向上

○東青地域移住・定住促進対策連携事業、農業移住・新規就農サポート事業
 圏域の情報発信や移住相談会の開催のほか、「あおもり就農サポートセンター」において、農業移住・新規就農の促進に向けた就農相談、栽培指導、農業研修等の各種支援を行い、新規就農者の確保・育成を図ります。
 ・SNSを活用した圏域の情報発信
 ・首都圏での移住相談会等の開催
 ・移住就農PRのため、首都圏での移住就農相談会の開催や大学への訪問の実施

ijyuu
○一時預かり事業
 通院等の突発的な事情等により一時的に家庭での保育が困難となった場合に圏域内の保育所等で児童(乳幼児)を相互に受け入れます。
○病児一時保育事業
 小学校3年生以下の病気の児童を、保護者の就労等の理由により自宅で保育が困難な場合に一時的に青森市の保育所等で受け入れます。
itizi

○東青母子保健広域ネットワーク事業
 「東青母子保健広域ネットワーク会議」を開催し、健康データや事例等から課題を捉えるとともに、産科医療機関や関係機関との連携を強化し、切れ目のない支援を行います。
 ・開催月:令和2年11月(予定)
 ・会議の構成員:県立中央病院、市民病院、市内の産科医療機関等の医師や助産師、東地方保健所や中央児童相談所、市町村

boshi

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市企画部企画調整課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-2374

ファックス番号:017-734-5129

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?