グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 計画・方針・ビジョン > 市町村建設計画(平成27年9月変更)

ここから本文です。

更新日:2015年9月29日

市町村建設計画(平成27年9月変更)

市町村建設計画「青森浪岡21世紀まちづくりビジョン」を変更しました

本市では、下記のとおり市町村建設計画「青森浪岡21世紀まちづくりビジョン」を変更(平成27年9月)しました。この変更に当たっては、浪岡自治区地域協議会からの意見聴取、青森県知事との協議をそれぞれ実施後、青森市議会の議決を得ています。

市町村建設計画とは

市町村建設計画は、市町村の合併の特例に関する法律に基づき、合併市町村の法定合併協議会が合併後におけるまちづくりについての基本的なビジョンを示したものです。この市町村建設計画を基礎として財政支援が講じられるもので、本市においては、平成17年4月1日の旧青森市と旧浪岡町の合併に際して、法定合併協議会である青森浪岡21世紀まちづくり創造会議が市町村建設計画「青森浪岡21世紀まちづくりビジョン」(計画期間…平成17年度~平成27年度)を策定し、新たなまちづくりに向けた取組を進めてきたところです。

計画変更の目的

市町村建設計画「青森浪岡21世紀まちづくりビジョン」について、平成24年6月の「東日本大震災に伴う合併市町村に係る地方債の特例に関する法律」の改正により、合併特例債を発行できる期間が5年間延長されたことを受け、市として、法改正の趣旨を踏まえ、早急な対応が求められる市役所本庁舎の整備に合併特例債を活用するため、所要の変更をしようとするものです。

計画の変更内容

(1)「1.市町村建設計画の策定方針」中の計画期間について、平成17年度から平成27年度までとしている現行の計画期間を4年間延長し、平成31年度までとします。
(2)「3.青森市・浪岡町の概況」中の推計人口について、現行の計画期間である平成27年までの推計人口を、計画期間の延長に伴い、平成31年までの推計人口とします。
(3)「4.まちづくりの基本方針」中に、今回の計画変更の趣旨である防災拠点となる庁舎整備に関する記述を追加します。
(4)「8.財政計画」について、平成27年度までとしている現行の計画期間を4年間延長し、平成31年度までとします。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市市民政策部企画課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5163

ファックス番号:017-734-5129

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?