グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 住まい > 移住・定住 > 青森市地域おこし協力隊員を募集します!

ここから本文です。

更新日:2017年9月14日

青森市地域おこし協力隊員を募集します!

青森市では、青森の自然を満喫できる『浅虫地区』と「中世の里」とも呼ばれている『浪岡地区』において、地域おこし協力隊員を1名ずつ募集します。
この機会に、あなたの経験やスキルを活かし、地域おこしをしてみませんか。
皆さんのご応募をお待ちしてます。

【浅虫地区】1名

<活動内容>

1.浅虫温泉や地域資源を活用した誘客に関する活動
・温泉を活用した新しい取組の活動
・地域資源を活用した観光誘客の支援 など

2.地域コミュニティに関する支援及び地域活性化に繋がる支援
・地域交流拠点づくりの支援
・地域住民と連携し、地域の行事やイベント等を企画・支援 など

3.情報発信活動
・フェイスブックなどSNSを利用した情報発信 など

平成29年度 青森市地域おこし協力隊員募集要項【浅虫地区】(PDF:400KB)
様式第1号(申込書)【浅虫地区】(PDF:131KB)
様式第2号(応募動機等)【浅虫地区】(PDF:58KB)

【浪岡地区】1名

<活動内容>

1.あおもり産品の販路拡大に関する活動
・市内でのあおもり産品に関するイベントの支援
・販路拡大に向けた事業の企画・実施
・首都圏等での物産展等へ参加 など

2.あおもり産品のPRに関する活動
・あおもり産品に関する情報収集(取材等)
・あおもり産品を活用した青森市のPR など

3.地域のつながりを強固にする活動
・春夏秋冬のイベントに参画しながら、民間団体等の横の繋がりの強化支援 など

4.情報発信活動
・フェイスブックなどSNSを利用した情報発信 など

平成29年度 青森市地域おこし協力隊員募集要項【浪岡地区】(PDF:414KB)
様式第1号(申込書)【浪岡地区】(PDF:131KB)
様式第2号(応募動機等)【浪岡地区】(PDF:58KB)

応募条件

(1)平成29年4月1日現在で年齢20歳以上40歳未満のかた
(2)3大都市圏内の都市地域及び政令指定都市のうち条件不利地域以外の地域に現に住所を有し、
  協力隊員として委嘱後、青森市の活動地域に生活の拠点を移し、住民票を異動できるかた
(3)土日及び祝日の行事参加や夜間の会議など、不規則な勤務に対応できるかた
(4)普通自動車運転免許を取得しているかた
(5)地域おこし活動に意欲と情熱があり積極的に活動でき、活動期間終了後に青森市で起業・創業し、
  定住する意欲のあるかた
(6)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しないかた

勤務日数及び勤務時間

(1)標準的勤務日:週5日勤務
(2)標準的勤務時間:週35時間(7時間/日)
  ※業務の内容によって、勤務時間は変動します。その場合には、週35時間内で調整します。

雇用形態及び期間

(1)青森市の非常勤の特別職として市長が委嘱します。
(2)期間は委嘱の日から同日の属する年度の末日までとします。
  なお、期間は年度毎に2回を限度として更新することができます。
(3)翌年度以降の委嘱については、勤務実績を考慮し、双方協議の上、決定します。

報酬

月額166,000円
(賞与・手当はありません。この月額から社会保険料等の本人負担分が控除されます。)

待遇及び福利厚生

(1)社会保険(雇用保険、厚生年金、健康保険)に加入します。
(2)隊員には、原則として市が借り上げる住宅に居住していただきます。
 (転居に係る費用、生活用備品及び光熱水費等生活に必要な費用は本人負担となります。)
(3)活動に使用する自動車やパソコンは、必要に応じ市が用意します。
(4)その他活動に要する経費(消耗品費、研修参加費等)については、予算の範囲内で市が負担します。

応募方法

(1)提出用紙
 応募用紙(別記様式第1号及び様式第2号)に必要事項を記入の上、住民票、普通自動車運転免許の
 写し(表面と裏面)を同封し、郵送で提出願います。
 ※郵送用封筒の表に「地域おこし協力隊申込」と記入願います。
 ※提出された書類は返却しません。
(2)応募受付期間
 随時受け付けします。
 ※応募条件を満たした最初の応募者の書類受理日から、7日間(土・日曜、祝日を含む)受付期間を
 設け、その受付期間内に応募条件を満たした他の応募がある場合、最初の応募者と同時に選考を
 実施します。
 また、その受付期間後で、かつ、当該受付期間に係る応募者の選考が終了していない場合の応募に
 ついては、当該受付期間に係る応募者の選考が終了するまでの間は保留となりますので、応募の際
 には応募又は選考状況を確認していただくため、ご連絡くださるようお願いします。
 ※採用者が決定し次第締め切ります。

選考方法

(1)第1次選考(書類選考)
 書類選考の上、結果を応募者に文書で通知します。
(2)第2次選考(個人面接)
 第1次選考合格者を対象に、青森市役所本庁舎(青森市中央一丁目22番5号)にて第2次選考を行いま
 す。詳細については、第1次選考結果の通知の際にお知らせします。
(3)最終選考結果の報告
 最終結果報告は、第2次選考を行った応募者に文書で通知します。
 ※応募に係る経費(書類申請・面接に要する交通費等)はすべて応募者の負担となります。
 ※選考の経過及び結果についての問合せには応じられませんので、予めご了承ください。

申し込み先・問合せ先

〒030-8555 青森市中央一丁目22番5号 青森市市民政策部企画課
電話:017-734-5168
電話でのお問合せ 受付時間:8時30分~17時00分(土曜日・日曜日・祝日を除きます。)
E-mail:kikaku@city.aomori.aomori.jp


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市市民政策部企画課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5168

ファックス番号:017-734-5129

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?