グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 住まい > 移住・定住 > 青森市へ移住したいかたの相談窓口

ここから本文です。

更新日:2017年3月24日

青森市へ移住したいかたの相談窓口

青森市は青森県のほぼ中央に位置しており、北部は陸奥湾に面し、東部と南部は奥羽山脈の一部をなす東岳山地から八甲田連峰に、西部は梵珠山を含む津軽山地から津軽平野へ連なるなど、雄大な自然に囲まれています。
自然環境に恵まれた青森市へ移住してみませんか。青森市へ移住してみたいというかたは、市民政策部企画課までお気軽にご相談ください。

働く

青森市へ移住して働きたいというかたへの就職等に関する情報提供をしています。

暮らす

青森市は夏が短く冬が長い冷涼型の気候であり、冬の積雪量が多い地域です。
また、季節の移り変わりがはっきりしており、四季折々に変化する豊かな自然景観を楽しむことができます。
青森市への移住をご検討されているかたは、一度冬の青森市に滞在していただき、雪国での生活を経験されることをお勧めします。

子育て

青森市では子ども・子育て支援の充実を図っています。
お子様をお持ちで青森市へ移住してみたいかたも、安心して子育てができるような環境づくりを進めています。
子ども支援

体験交流

移住のきっかけづくりとして、体験交流にぜひご参加ください。
市内では様々な体験交流が可能であり、例えば道の駅「なみおか」アップルヒルでのりんご狩りは、青森市のおいしいりんごを楽しくもぎとり、もぎたての新鮮なりんごを味わうことができます。
りんご狩り体験  

東京都内での相談窓口

青森暮らしサポートセンター

〒100-0006
東京都千代田区有楽町2丁目10番1号(JR有楽町駅前)東京交通会館8階
ふるさと暮らし情報センター内
開設時間 10時00分から18時00分まで
※月曜日、祝日、夏季休業期間及び年末年始はお休みです。
※相談会等で不在にする場合もあります。

電話
03-6273-4401(代表)
090-6342-6194(移住・交流相談員)

ファックス
03-6273-4404

Eメール
aomori@furusatokaiki.net

あおもり地域ビジネス交流センター(AoMoLink~赤坂~)

〒107-0052
東京都港区赤坂三丁目13番7号 サクセス赤坂ビル1階
電話番号:03-5545-5652

春(浪岡さくらまつり)

春(浪岡さくらまつり)

夏(青森ねぶたまつり)

夏(青森ねぶたまつり)

秋(浪岡りんご)

秋(浪岡りんご)

冬(八甲田の樹氷)

冬(八甲田の樹氷)

 

空から見た青森市

空から見た青森市

おいしい魚介類(のっけ丼)

おいしい魚介類(のっけ丼)

 

問合せ

所属課室:青森市市民政策部企画課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5163

ファックス番号:017-734-5129

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?