グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 産業・雇用 > 雇用・労働 > 事業主のかたへ > 中小企業退職金共済制度

ここから本文です。

更新日:2023年3月22日

中小企業退職金共済制度

中退共で、安全・有利・簡単な退職金制度!

中退共は、中小企業で働く従業員のための国の退職金制度です。

中退共制度のしくみ

1 加入申込み

お近くの金融機関または委託事業主団体の窓口に提出してください。
中退共と退職金共済契約を締結後、共済手帳が送付されます。

2 掛金納付

毎月の掛金は口座振替で金融機関に納付します。
掛金は全額事業主負担です。

3 退職金の支払い

退職した従業員の請求に基づき、中退共から直接従業員に退職金が支払われます。
退職金額や加入できる企業など、詳しくは中退共ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
 

お問合せ

お問合せは直接、中小企業退職金共済事業本部・相談センター室までお願いします。

中小企業退職金共済事業本部・相談センター室
TEL:03-6907-1234  FAX:03-5955-8211
受付時間:平日9時00分から17時15分まで

更新情報
2023年3月22日 お問合せ先の情報を修正しました。

問合せ

所属課室:青森市経済部経済政策課 

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-734-2402

ファックス番号:017-734-5126

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?