グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 産業・雇用 > 雇用・労働 > 事業主のかたへ > 女性の職業生活における活躍推進のために行動計画を策定しましょう!

ここから本文です。

更新日:2016年8月29日

女性の職業生活における活躍推進のために行動計画を策定しましょう!

女性が、職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が制定されました。これにより、平成28年4月1日から、301人以上の労働者を雇用する事業主の皆さんは行動計画の策定が義務付けられました。

※300人以下の事業主の皆さんにつきましても、女性活躍による青森市の活性化に向け、積極的に取り組まれますようお願いいたします。

<ステップ1>自社の女性の活躍状況を把握し、調査分析を行う。

次の女性の活躍状況(1~4)については必ず把握し、課題分析を行ってください。

  1. 採用者に占める女性比率
  2. 勤続年数の男女差
  3. 労働時間の状況
  4. 管理職に占める女性比率 

<ステップ2>行動計画の策定、届出、社内周知、公表を行う。

<ステップ1>の結果を踏まえて、女性の活躍推進に向けた、

  1. 行動計画の策定(計画期間、数値目標、取組内容、取組の実施期間、を盛り込む。)
  2. 都道府県労働局への届出
  3. 労働者への周知
  4. 外部への公表

を行ってください。

<ステップ3>自社の女性の活躍に関する情報を公表してください。

優秀な人材の確保と企業の競争力向上につなげるため、自社の女性の活躍に関する情報を公表(※)してください。

※情報公表先としてご利用頂ける、女性の活躍状況に関する情報を一元的に集約した女性の活躍推進企業データベース(外部サイトへリンク)もご覧ください。

助成金について

厚生労働省では、女性活躍推進法に基づき「行動計画」を策定し、「取組目標」を達成した事業主及び、数値目標を達成した事業主に対して助成金を支給しています。

  • 加速化Aコース…「取組目標」を達成した中小企業事業主(※)に対して支給

    支給額:30万円(1事業主1回限り)

    中小企業事業主…常時雇用する労働者が300人以下の事業主

  • 加速化Nコース…「取組目標」を達成した上で、「数値目標」を達成した事業主に対して支給

    支給額:30万円(1事業主1回限り)

支給までの流れ等詳しいことは厚生労働省(外部サイトへリンク)にお問合せください。

 

女性活躍推進に関する認定取得を目指しましょう!

行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取組の実施状況等が優良な企業は、都道府県労働局への申請により、厚生労働省大臣の認定(※)を受けることができます。認定を受けた企業は、厚生労働大臣が定める認定マークを商品などに付することができます。この認定マークを活用することにより、女性の活躍が進んでいる企業として、企業イメージの向上や優秀な人材の確保につながるなどといったメリットがあります。

※認定基準等は厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)でご確認ください。

県での取組

県においても、女性の活躍推進に向けた「あおもり女性の活躍応援宣言企業」の登録を実施しています。県内企業等が、女性活躍に係る数値目標や目標達成のための取組方針を期間を定めて宣言し、県に登録するもので、県は登録書を交付するとともに、県ホームページ等で取組の周知を図ります。

登録企業のメリット

  1. 登録企業については、県ホームページ等で広報するほか、来年度作成予定のパンフレットを県が主催する企業説明会等において配布し、女性活躍の取組の進んだ企業として人財確保の面でサポートします。
  2. 商品や従業員募集広告等へシンボルマークを掲載できます。
  3. 県が実施する女性の活躍支援に関するセミナー、講演会などの情報を提供します。

詳しくは、青森県(外部サイトへリンク)にお問合せください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市経済部経済政策課 

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-2376

ファックス番号:017-734-5126

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?