グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 賢い消費生活 > 電力小売全面自由化

ここから本文です。

更新日:2016年10月26日

電力小売全面自由化

市内の家庭や商店などの電気は、平成28年3月まで特定の電力会社だけが販売していましたが、平成28年4月からは多様な小売電気事業者(電気の小売を行う事業者として、国の登録を受けた事業者)の複数の料金メニューから、自由に選べるようになりました。

詳しくは、経済産業省ホームページなどでご確認ください。

電力自由化についてのお問合せ窓口(電力自由化ナビダイヤル)
電話 0570-028-555
受付時間 9時00分~18時00分
※土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く

電気小売事業者を選ぶときの注意点

受け付け・契約の開始時期

平成28年4月以降に契約を開始しています。ただし、具体的な時期・内容などは、事業者によって異なります。

自分に合ったプランを選ぶ

各事業者のメニューを比較し、自分に合った事業者や料金プラン、サービスを選択することが重要です。例えば、「今より安い電力会社を選ぶ」「アフターサービスの良い電力会社を選ぶ」「少し高くても再生可能エネルギーの電気を選ぶ」など、多種多様な事業者・料金メニューの中から、自分の考えにあった選択をしましょう。

国の登録を受けた「小売電気事業者」であるか確認しましょう

経済産業省ホームページで「登録小売事業者一覧」(外部サイトへリンク)が確認できます(代理店などの場合もあります)

契約の内容をきちんと確認しましょう

「電気の使用料はいくらか」「契約期間はいつからいつまでか」「解約時に手数料は必要か」など、小売電気事業者は、法律上、消費者に対して説明する義務があります。

停電など困ったときの連絡先を確認しましょう

小売電気事業者は、法律上、消費者の苦情や問合せに応じる義務があります。

問合せ

所属課室:青森市経済部経済政策課 

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-2376

ファックス番号:017-734-5126

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?