グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 環境への取組 > 地球温暖化 > 青森市住宅用新・省エネルギー設備導入支援事業補助金終了のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2017年3月31日

青森市住宅用新・省エネルギー設備導入支援事業補助金終了のお知らせ

 

青森市住宅用新・省エネルギー設備導入支援事業補助金終了のお知らせ

(平成29年4月以降の補助金はありません)

青森市では、住宅に太陽光発電システム等の新・省エネルギー設備を設置する市民に対し補助金を交付し、本市における新・省エネルギーの利用等の導入を促進し、温室効果ガスの排出を抑制することを目的として、当補助金を平成21年度より開始いたしました。

以来、平成28年までの8年間で、太陽光発電システムを初めとした新エネルギー設備支援として、合計640件の補助金の交付を行い、市民の設備導入支援を行ってきました。

再生可能エネルギー促進のためのインセンティブとして始まった当制度ですが、国におけるFIT(固定価格買取制度)の導入と浸透、東日本大震災以降の再生可能エネルギーに対する社会的関心の高まりなどから、こうした設備への社会的認知が進み、普及促進という所期の目的は達成されたものと考えております。

このため、当該補助金制度は、平成28年度をもって終了することといたします。

本市における再生可能エネルギー促進へご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

問合せ

所属課室:青森市環境部環境政策課 

青森市柳川ニ丁目1-1  

電話番号:017-761-4412

ファックス番号:017-761-4334

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?