グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 環境への取組 > 地球温暖化 > 青森市地球温暖化防止活動推進員(エコサポーター)

ここから本文です。

更新日:2023年11月1日

青森市地球温暖化防止活動推進員(エコサポーター)

青森市地球温暖化防止活動推進員(愛称:エコサポーター)とは・・・

「地球温暖化対策の推進に関する法律」第37条に基づき、「地域における地球温暖化の現状及び地球温暖化対策に関する知識の普及並びに地球温暖化対策の推進を図るための活動の推進に熱意と識見を有する者」を市長が委嘱し、地域における地球温暖化対策に関する活動をボランティアで行っていただくかたです。

 エコルとハナ

進員の主な活動

推進員による出前講座の様子

(1)自らが日常生活において、地球温暖化防止対策を実践すること。

(2)地球温暖化の現状及び地球温暖化対策の重要性について、市民の理解を深めるための啓発普及活動を行うこと。

(3)温室効果ガス排出抑制に関する市民への指導及び助言をすること。

(4)地球温暖化対策の推進を図るための活動を行う市民に対する情報提供その他の協力をすること。

(5)温室効果ガスの排出抑制等のために市が行う施策に協力すること。

(6)その他地球温暖化対策の推進に関すること。

第7期地球温暖化防止活動推進員

現在、青森市では第7期地球温暖化防止活動推進員として、13名の推進員がそれぞれの経験と知識を活かし、青森市地球温暖化防止活動センターと協働して、地球温暖化防止のための講座イベントで活躍しています。

第7期青森市地球温暖化防止活動推進員一覧(50音順)
任期:令和5年11月1日~令和7年10月31日までの2年間

No 氏名 区分
1 伊東 英俊 再任
2 太田 康仁 新任
3 貝森 毅彦 再任
4 柏谷 公子 再任
5  今 京子 再任
6 佐藤 光子 再任
7 澤田 新平 再任
8 千田 雅美 再任
9 永井 雄人 再任
10 中堀 一弥 新任
11 原子 睦子 再任
12 藤川 則夫 再任
13 三浦 雅子 再任

更新情報
2023年11月1日、推進員名簿を更新しました。

問合せ

所属課室:青森市環境部環境政策課 

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-718-0286

ファックス番号:017-718-1083

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?