グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 環境への取組 > 環境インフォメーション広場 > 節電のご協力のお願い

ここから本文です。

更新日:2022年7月20日

節電のご協力のお願い

市民の皆様へのお願い

経済産業省は、今夏の気温上昇に伴い、電力需給が厳しい見通しのため、国民や事業者の皆様に対し、7月1日(金曜日)から9月30日(金曜日)まで、終日無理のない範囲で、節電へのご協力を呼びかけています。
適切な冷房等の活用や、水分補給を行い、熱中症にならないよう十分に注意しつつ、使っていない照明を消すなど、無理のない、できる範囲での節電のご協力をお願いします。
なお、東北電力のホームページにおいて、ご家庭向けの省エネ・節電手法が紹介されておりますので、よろしければご参考になさってください。

<対策例>
・不要な照明は消す。
・長時間使用しないものはコンセントを抜くようにする。
・電気のつけっぱなし、水の出しっぱなしなどの「ぱなし」をしない。

※エアコンの使用制限を推奨しているわけではありません。熱中症等対策のため、エアコンは適正に使用してください。

省エネナビ等モニター募集中!

市では、今使っている電気使用量や二酸化炭素排出量を「見える化」して、具体的な省エネ行動につなげる「省エネナビ」等のモニターを募集しています。
モニター期間は6月から8月までと12月から2月までの各3か月間で、期間中、市が貸し出す機器を使用して、省エネに取り組んでいただき、その結果を環境家計簿とアンケートで報告していただくものです。
省エネに関心があり、モニターとして協力していただけるかたのご応募をお待ちしております。

くわしくは、こちらをご覧ください。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市環境部環境政策課 

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-718-0286

ファックス番号:017-718-1083

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?