グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 観光 > 体験型観光 > スポーツ > 冬のお楽しみ体験メニュー

ここから本文です。

更新日:2021年4月20日

冬のお楽しみ体験メニュー

スノーシューハイキング体験

通常では歩行が困難な雪上をスノーシュー(西洋かんじき:右図参照)を使用して散策していただくもので、青森市内では八甲田と浅虫温泉の里山で体験できます。
比較的緩やかなコースから勾配のあるハードなコースまで設定していますが、ガイドが休憩を取りながらゆっくりと案内してくれますので、ご自分の体力に合わせて選択することもできます。
ぜひ、この機会に“青森の厳しい冬”の魅力と人や街の“あたたかさ”を体感してください。

スノーシュー(西洋かんじき)
スノーシュー(西洋かんじき)

八甲田スノーシューハイキング

八甲田地区でのスノーハイキングは、厳冬期(12月頃~2月)と早春期(3月~5月)では楽しみ方が異なります。厳冬期では、これまでスキーやスノーボードを楽しむ方しか間近に見ることができなかったスノーモンスターと呼ばれる“樹氷”に触れたり、天候によっては猛烈な地吹雪を体験することができます。また、早春期では、天候の穏やかな日が多くなりますので、越冬していたリスやうさぎなどの足跡を探したり、芽吹く木々を観賞するなど、季節の移り変わりを感じることができます。

実施時期

12月~5月

集合場所

八甲田パーク(株)「ぶなワールド」
JRバス(十和田湖行き)に乗車し、ロープウェイ駅前で下車。徒歩3分。

申込み・

問合せ先

八甲田スノーハイキングガイド連絡会(八甲田パーク内)
住所:青森市大字荒川字寒水沢1-34
電話:017-738-8591 ファックス:017-738-9950
※詳しくは、下記HPをご覧ください。
八甲田パークの冬山スノーシュープラン(外部サイトへリンク)

備考

積雪や天候によって、変更や中止となる場合があります。

八甲田の“樹氷”を間近に散策できます。
八甲田の“樹氷”を間近に散策できます。

浅虫スノーシューハイキング

浅虫温泉でのスノーシューハイキングは、全体的に勾配が緩やかなコース設定となっております。散策中は、浅虫温泉街や陸奥湾を眺望できるビューポイントや、運がよければ小動物の足跡や野鳥の観察ができる場所もあり、大人から子どもまで楽しむことができます。スノーシューハイキング体験後は、心地よい疲れと汗を開湯千二百年の名湯『浅虫温泉』で癒してください。

実施時期

1月中旬~2月下旬

集合場所

「道の駅」ゆ~さ浅虫4階

集合時間

9時30分~10時

料金

体験料金:1,500円
レンタル料:1,500円(スノーシュー、シューズ、ストック、ウェア上下、手袋など道具一式)
※ 手ぶらでいらしても体験可能です。

スケジュール

9時00分~9時30分 受付
9時00分~9時40分 着替え、スノーシューの脱着やコース等の説明
9時40分~11時30分 スノーシューハイキング
11時30分~12時00分 着替え、解散
※ 解散後は、ゆ~さ浅虫の展望浴場(温泉入浴料360円)で疲れた体を癒してください。

申込方法

個人または団体で、体験希望日の前日16時30分までに浅虫温泉宿のフロントまたは下記までお申込みください。
なお、道具一式レンタル希望の場合は、お申込み時に専用シューズとウェアのサイズを確認いたします。

申込み・問合せ先

(社)浅虫温泉観光協会
住所:青森市大字浅虫字蛍谷70
電話:017-752-3250 ファックス:017-752-3111

備考

積雪や天候によって、変更や中止となる場合があります。

浅虫温泉街や陸奥湾を眺望できます。
浅虫温泉街や陸奥湾を眺望できます。

カーリング体験

青森市には、日本オリンピック委員会のカーリング競技強化センターにも認定されたカーリング施設(青森市スポーツ会館)があります。
この施設では、通年でカーリングをお楽しみいただけますのでご利用ください。(6月を除く。)
なお、初心者やカーリング技術を向上させたい方には、インストラクターが道具の使用方法からルール、投球フォームなどを懇切丁寧に指導いたしますので、ぜひこの機会に“氷上のチェス”とも呼ばれる『カーリング』を体験してください。

カーリング体験

期間

通年(6月を除く)

場所

青森市スポーツ会館

料金

青森市スポーツ会館施設使用料:1時間510円(要事前予約)
※ シューズ、ブラシの貸し出しは無料

申込み・問合せ先

青森市スポーツ会館 電話:017-765-6200

講師派遣

料金

講師1人につき1時間2,000円
※ 講師1人で10人まで指導できます。
※ 実施日の10日前までにお申込みください。

内容

道具の使用方法・ルール・競技方法から簡単な試合ができるまでを約2~3時間かけて指導します。

その他

青森市スポーツ会館への会場の予約を済ませてからお申込みください。
ウインドブレーカーなど着用してきてください。

申込み・問合せ先

青森県カーリング協会 電話:017-777-4191

親切な指導で安全に楽しく体験できます。
親切な指導で安全に楽しく体験できます。

問合せ

所属課室:青森市経済部観光課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-734-5179

ファックス番号:017-734-5188

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?