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ホーム > 福祉・健康 > 事業者のかたへ > 福祉・介護事業者 > 高齢福祉・介護サービス事業 > 申請・届出 > 介護職員等特定処遇改善加算の届出について(令和元年度)

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更新日:2020年5月29日

介護職員等特定処遇改善加算の届出について(令和元年度)

 「介護職員等特定処遇改善加算」の取扱いにつきましては、「介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(平成31年4月12日付け老発0412第8号)のとおり通知されていますので、ご確認ください。 

 令和元年10月から介護職員等特定処遇改善加算を算定する場合は、通知内容を十分に確認したうえで
令和元年8月30日(金曜日)までに下記提出先へ届出を行ってください。

 また、年度の途中で加算を取得する場合は、加算を取得しようとする月の前々月の末日までに届出を行ってください。

介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(PDF:7,400KB)

「地域支援事業の実施について」の一部改正について(平成31年4月26日付け老発0426第5号) より一部抜粋(PDF:1,411KB)

介護職員等特定処遇改善加算の要件等

次の要件を満たしている必要があります。

介護福祉士の配置等要件(特定加算Ⅰを取得する場合のみ)

サービス提供体制強化加算の最も上位の区分(訪問介護にあっては特定事業所加算ⅠまたはⅡ、特定施設入居者生活介護等にあってはサービス提供体制強化加算Ⅰイまたは入居継続支援加算、介護老人福祉施設等にあってはサービス提供体制強化加算Ⅰイまたは日常生活継続支援加算)を算定していること。

現行加算要件

現行加算ⅠからⅢまでのいずれかを算定していること(特定加算と同時に現行加算にかかる処遇改善計画書の届出を行い、算定される場合を含む。)。

職場環境等要件

平成20年10月から届出を要する日の属する月の前月までに実施した処遇改善(賃金改善を除く。)の内容を全ての職員に周知していること。この処遇改善については、複数の取組を行っていることとし、「資質の向上」、「労働環境・処遇の改善」および「その他」の区分ごとに1以上の取組を行うこと。

見える化要件(令和2年度から)

特定加算に基づく取組について、ホームページへの掲載等により公表していること。具体的には、介護サービスの情報公表制度を活用し、特定加算の取得状況を報告し、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を記載すること。
当該制度における報告の対象となっていない場合等には、各事業者のホームページを活用する等、外部から見える形で公表すること。

提出が必要な様式及び添付書類について

令和元年10月から算定する場合

提出期限:令和元年8月30日(金曜日)

加算算定に係る必要書類

提出書類 要否 様式

【給付費様式1~給付費様式4】介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表

提出必要 届出書及び体制等状況一覧表(エクセル:1,171KB)
【様式2】介護職員等特定処遇改善計画書 提出必要

計画書(エクセル:33KB)

【様式2(添付書類1)】指定権者内事業所一覧表 青森市内に複数の事業所がある場合は提出必要 添付書類1(エクセル:22KB)
【様式2(添付書類2)】届出対象都道府県内一覧表 青森市外(青森県内)にも事業所がある場合は提出必要

添付書類2(エクセル:20KB)

【様式2(添付書類3)】都道府県状況一覧表 青森県外にも事業所がある場合は提出必要 添付書類3(エクセル:21KB)
【様式4】特別な事情に係る届出書 必要な場合(下記留意事項参照)のみ提出

特別な事情に係る届出書(エクセル:16KB)

 

届出内容に変更が生じた場合

 提出期限:変更が生じたとき速やかに

市長へ提出した計画の内容に変更が生じた場合は、 介護職員等特定処遇改善加算変更届【様式5】(エクセル:17KB)及び必要な添付書類をご提出ください。

変更事項 届出内容
会社法の規定による吸収合併、新設合併等により、介護職員等特定処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合 当該事実発生までの賃金改善の実績および承継後の賃金改善に関する内容
複数の介護サービス事業所等について一括して申請を行う事業所において、当該申請に関係する介護サービス事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合 当該事業所等の介護保険事業所番号、事業所等の名称、サービスの種別
就業規則を改正(職員の処遇に関する内容に限る。)した場合 当該改正の概要
介護福祉士の配置等要件に関する適合状況に変更があり、該当する加算の区分に変更が生じる場合 介護職員等特定処遇改善計画書における賃金改善計画、介護福祉士の配置等要件の変更に係る部分の内容(計画書添付書類の内容に変更があった場合には変更後の計画書添付書類を添付すること。)


 

 実績報告

 令和元年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、下記書類を市長へ提出し、2年間保存する必要があります。

《提出が必要な書類》

 実績報告書及び添付書類1~3(エクセル:62KB)

留意事項

事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合には「特別な事情に係る届出書」により、以下の内容について届け出る必要があります。

  1. 法人の収支について経営が悪化し、一定期間にわたり収支が赤字である、資金繰りに支障が生じる等の状況にあること
  2. 介護職員の賃金水準の引き下げの内容
  3. 法人の経営及び介護職員の賃金水準の改善の見込み
  4. 介護職員の賃金を引き下げることについて、適切に労使の合意を得ていること等の必要な手続を行っていること
  • 国からの通知を十分に確認し、適正な内容で届出をしてくださるようお願いいたします。
  • 届出内容の審査の結果、算定要件を満たしていない場合には、届出の取り下げや、区分変更の手続きが必要となります。 

 

提出先

【郵送先】
〒030-0801 青森市新町1丁目3番7号
青森市 介護保険課 事業者チーム

【来庁先】
青森市役所 駅前庁舎 介護保険課(1階 20番窓口)
※受付時間:開庁日の8時30分から18時00分まで

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問合せ

所属課室:青森市福祉部介護保険課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5257

ファックス番号:017-734-5355

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