グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 繁忙期の駅前庁舎での各種お手続きについて

ここから本文です。

更新日:2018年2月17日

繁忙期の駅前庁舎での各種お手続きについて

毎年、2月から4月にかけて税の申告、住民票の異動届けのお手続きで窓口が大変混み合います。駅前庁舎にご来庁の際は、周辺道路が混雑しないよう、公共交通機関の利用にご協力をお願いします。

また、窓口の混雑緩和のためご来庁の際は以下のリンクをご参考にご覧ください。

春の異動シーズンに伴い土・日曜日も転入等の窓口を開設します

例年、3月下旬から4月第1週は、市役所の窓口がたいへん混雑します。市では、この期間の土・日曜日も引っ越しに伴う各種手続のため各窓口を開設しますので、どうぞご利用ください。

市民課窓口混雑予想カレンダー

利用者の多い市民課(総合窓口)の混雑状況を予想してお知らせします。天候や手続の内容などによって状況が変わる場合もありますが、来庁の際のご参考にご覧ください。

市民課窓口の順番待ち情報

駅前庁舎市民課及び国保医療年金課では、窓口番号表示システムを導入しています。
受付窓口の「お呼出し番号」や「お待ち人数」の状況を確認することができるほか、メールアドレスを登録することにより、順番が近くなったらメールでお知らせする「メール配信機能」もあります。

あおもりレール・バスライドキャンペーン

駅前庁舎は青森駅に近く、公共交通が便利なことから、市民の皆様に、より円滑にご来庁いただけるよう、公共交通機関の利用をPRする「あおもりレール・バスライドキャンペーン」を実施しています。

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?