グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 住まい > 住みかえ支援 > 高齢者世帯、子育て世帯等の住みかえ支援制度のご案内

ここから本文です。

更新日:2015年3月5日

高齢者世帯、子育て世帯等の住みかえ支援制度のご案内

高齢者や子育て世帯等の多様な世代が、ライフスタイルやライフステージに応じた住みかえによる居住の選択を容易にできるよう、市では、一般社団法人移住・住みかえ支援機構(JTI)の「マイホーム借上げ制度」を活用した住みかえを支援します。
同制度は、シニア(50歳以上)のマイホームを最長で終身にわたって借上げて転貸し、安定した賃料収入を保証する内容となっています。
市では相談窓口を設置し、住みかえに関する情報の提供や市民からの相談に応じますので、住みかえを考えているかた、当制度に関心のあるかたは、お気軽にご相談ください。

※一般社団法人移住・住みかえ支援機構(JTI)とは・・・平成18年4月に設立された非営利の法人。国土交通省が管轄する(財)高齢者住宅財団の住替支援保証業務の事業実施主体として認可を受けて、国の移住・住みかえ支援制度の実施・運営にあたっている国内唯一の団体

aomorikensumikaesiensisutemuzu


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市都市整備部住宅まちづくり課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5576

ファックス番号:017-734-5568

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?