グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 住まい > 住居表示 > 平成25年2月10日から戸山団地地区が新しい町名に変わりました

ここから本文です。

更新日:2015年2月4日

平成25年2月10日から戸山団地地区が新しい町名に変わりました

市では、住みよいまちづくりを推進するために、現在の住所をよりわかりやすく表示する住居表示整備事業を実施しています。
青森市の住居表示整備事業は、昭和41年から市街地において段階的に実施しており、このたびは戸山団地地区を対象として実施いたします。
この住居表示の実施により、実施区域内の町名(住所)が変更になります。

【実施年月日】平成25年2月10日(日曜日

「戸山団地地区住居表示実施区域図」は、ページ下の添付ファイル(PDF)から閲覧、ダウンロードすることができます。

実施区域図

新町名(読み方) 旧町名
赤坂一丁目(あかさかいっちょうめ) 大字戸山字赤坂の一部
大字駒込字蛍沢の一部
赤坂二丁目(あかさかにちょうめ) 大字戸山字赤坂の一部
蛍沢一丁目(ほたるざわいっちょうめ) 大字駒込字蛍沢の一部
大字戸山字荒井の一部
蛍沢二丁目(ほたるざわにちょうめ) 大字駒込字蛍沢の一部
大字戸山字荒井の一部
大字戸山字赤坂の一部
蛍沢三丁目(ほたるざわさんちょうめ) 大字駒込字蛍沢の一部
大字戸山字荒井の一部
蛍沢四丁目(ほたるざわよんちょうめ) 大字駒込字蛍沢の一部
大字戸山字赤坂の一部
月見野一丁目(つきみのいっちょうめ) 大字駒込字月見野の一部
大字駒込字蛍沢の一部

住居表示とは

1 いままでの住所

いままでの住所は、町名と地番を用いて「青森市大字○○字△△□□番地××」と表されています。
この表示方法では、

  • 町の境界が入り組んでいる
  • 土地の地番が必ずしも順序よく並んでいない
  • 土地の分筆・合筆により多くの枝番や欠番が生じている

などのことから、住所がわかりにくいため、郵便・宅配便や緊急車両など住所をたよりに目的の場所に行く場合には時間がかかってしまい、日常生活に様々な支障をきたすことがあります。

2 新しい住居表示のしかた

(1)新しい住居表示による住所

本市では、一定の面積や世帯数を考慮し、国の住居表示実施基準に基づき、新たな町の区域や名称を定めております。
町名については、従来の町の名称を基本とし、住居表示実施区域にお住まいの皆さんはもとより市民の皆さんにとってわかりやすいよう、読みやすくかつ常用漢字を用いるなど簡明なものとしております。
また、町や街区の境界は、道路・河川・水路などの恒久的な施設により設定します。

(2)新しい住居表示の方法は「街区方式」で

新しい住居表示の方法は、街区の境界(道路等)に沿って右回りに15メートルの間隔で1番から順次番号をつけます。これを基礎番号として固定し、建物の出入り口がその基礎番号に面している番号をもって住居番号とします。
この方法を街区方式といい、将来建物が新築・増改築されても基礎番号は変わりありませんので、今までの地番を用いた場合のように混乱することはありません。

街区方式

街区方式

3 住所、本籍、土地建物の表示のしかた

住居表示の実施により、住所、本籍、土地建物の表示も変わります。
住所の表示のしかたは、これまでの土地の地番を使わず、新たに設定した番号を使います。
本籍、土地建物の表示のしかたは、原則として、町名部分だけが変わり、番号(番地、地番)は従来どおりです。

(例) 【旧】 【新】
住所 大字○○字××100番地5 ⇒△△一丁目1番1号
本籍 大字○○字××100番地5 ⇒△△一丁目100番地5
土地建物 大字○○字××100番5 ⇒△△一丁目100番5

住所変更の各種手続

住居表示が実施されますと、住民票、本籍、印鑑登録、学籍簿、課税台帳、選挙人名簿、不動産登記簿の表題部などは、自動的に書替えられます。
また、運転免許証、登記簿の所有者住所など個人で住所変更の手続が必要なものもありますので、各種手続の詳細については、「住所変更手続一覧表」をご覧いただき、手続くださいますようお願いいたします。

「住所変更手続一覧表」は、ページ下の添付ファイル(PDF)から閲覧、ダウンロードすることができます。

郵便番号

住居表示の実施に伴い、対象地区の郵便番号も変わりますので、郵便物をお出しする際は新しい郵便番号をお使いください。

赤坂一丁目~二丁目 030-0956
蛍沢一丁目~四丁目 030-0957
月見野一丁目 030-0958

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市都市整備部住宅まちづくり課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5576

ファックス番号:017-734-5568

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?