グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 青森市オープンデータポータルサイト

ここから本文です。

更新日:2017年9月20日

青森市オープンデータポータルサイト

オープンデータについて

青森市ではオープンデータを推進しています。
オープンデータとは、行政が保有している公共データを、誰でも自由にアプリケーションの開発や統計分析などのため編集・加工等を行うこと(二次利用)ができるルールで公開する取組です。
オープンデータを推進することにより、更なる行政の透明性・信頼性の向上、業務の効率化・高度化を目指すと共に、市民協働の推進、地域課題の解決や地域経済の活性化などの効果が期待されます。
順次、各種公共データをオープンデータとして公開していきますので、ぜひご活用ください。

◆利用規約    ◆ライセンスについて    ◆免責事項

データライブラリ

青森市オープンデータ推進に関する基本方針

本市におけるオープンデータ推進のための基本的な考え方及び取組の方向性を示すものとして、「青森市オープンデータ推進に関する基本方針」を以下のとおり定めています。
本基本方針に基づき、各種公共データのオープンデータ化を順次進めていくとともに利活用に向けた取組を行っていきます。

青森市オープンデータ推進に関する基本方針(PDF:147KB)

オープンデータの利用について

オープンデータは、営利非営利目的を問わず誰でも二次利用できる形式で公開しているデータです。
その利用については、
・統計データなどのデータを集計・分析するアプリケーションの作製。
・お知らせデータなどを利用した検索サービスの提供。
・位置データから地図を作製。
・統計データや調査データと自社データを組み合わせて分析するし、経営戦略等に活用。
など、利用規約の条件のもと自由に利用することが出来ます。

オープンデータ100事例資料(日本政府データカタログサイト)(外部サイトへリンク) 

 利用規約

本サイトのオープンデータをご利用いただくに当たり、必ず以下の「青森市オープンデータ利用規約」をお読みいただき、本規約の条件に同意いただける場合のみご利用ください。
なお、データの利用をもって本規約の内容を承諾したものとみなします。
また、本規約の内容は予告なしに変更することがありますので、ご利用の際は必ず最新の内容をご確認いただきますようお願いいたします。

青森市オープンデータ利用規約(PDF:345KB)

 ライセンスについて

本サイトで公開されているデータは、個別に定めのある場合を除き、クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス(CC-BY)の下で提供されています。
データを利用する場合には、本市のデータを利用している旨の表示(上記利用規約記載の例を参考)をすれば自由に利用でき、二次的著作物の作成が可能となります。

CC-BY(外部サイトへリンク)

ライセンス条件の詳細は、上記CC-BYの画像をクリックすることにより確認できます。
なお、数値データ、簡単な表・グラフ等のデータは著作権の対象ではありませんので、これらについてはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの適用はなく、自由に利用できます。
当ライセンスは、本サイト(青森市オープンデータポータルサイト)内の対象データのみに適用されます。それ以外のデータについては、本市ホームページにおける著作権の取扱いに準じてください。

 免責事項

本市では、本サイトのコンテンツ内容の完全性、正確性、有用性、安全性等について、いかなる保証を行うものではありません。また、本サイトのコンテンツは、本市の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものではありません。
次の事項について本市ではその責任を負いません。
・コンテンツを利用したこと、利用できなかったこと等、コンテンツの内容に基づいて利用者が下した判断及び起こした行動によって生じた全ての結果
・コンテンツの改変・削除や本サイトのアドレス変更等(予告なく変更する場合があります)、リンク切れなどの表示に関わる不具合、その他一切の影響や利用者に発生する損害
・コンテンツの保守、火災・停電その他の自然災害・ウイルスや第三者の妨害行為等による不可抗力によって本サイトによるコンテンツの提供が停止したことに起因して利用者に生じた損害
・本サイトからリンクしているサイト利用により発生した問題

ご意見・要望等

オープンデータの利活用を推進するため、ご利用者のご意見・要望などについて問合せフォームによりご連絡ください。
【ご連絡いただきたい内容】
・オープンデータとして公開して欲しい情報
・オープンデータを使用して作成したアプリ等の情報
(市のオープンデータ推進の方針に合致し、公益上必要であり、市の施策に寄与することが認められるものについては本サイトで掲載させていただきます。)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市総務部情報政策課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5649

ファックス番号:017-734-5170

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?