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ホーム > 市政情報 > 制度 > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > マイナポイント第2弾の申込を支援します

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更新日:2022年7月1日

マイナポイント(第2弾)の申込を支援します

現在、国が運営するマイナポータルに全国的につながりにくい不具合が発生しており、マイナポイント支援窓口において、マイナポイントの申込手続に時間を要している状況が続いています。

また、この不具合の影響により、マイナポイントの申込手続きの一部ができない場合がございます。

お急ぎでない場合は、日を空けてマイナポイント支援窓口にお越しいただくようお願いいたします。

マイナポイント(第2弾)とは

 マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、マイナンバーカードを活用して、1人当たり最大2万円相当のポイントを付与する国の事業となります。

マイナポイント(第2弾)のポイント付与の対象者

対象者 付与ポイント 申込開始 申込期限
新規マイナンバーカードを受け取った方
(マイナンバーカード既取得者のポイント未取得者も含む。)
最大
5,000ポイント
令和4年
1月1日
令和5年
2月末
マイナンバーカードの健康保険証利用申込みを行った方 7,500ポイント

令和4年
6月30日
正午から

令和5年
2月末

マイナンバーカードの公金受取口座登録を行った方 7,500ポイント 令和4年
6月30日
正午から

令和5年
2月末


令和4年9月末までに申請を行ったマイナンバーカードが対象となります。

マイナポイント申込システムのメンテナンス

6月30日にマイナポイント第2弾のうち「健康保険証利用申込み」「公金受取口座登録」を行った方へのポイント付与を開始するに当たり、国ではシステムメンテナンスを予定しており、その日付は次のとおりです。

  • 令和4年6月25日(土曜日)0時00分~6月30日(木曜日)午前中まで

 上記のシステムメンテナンス中は、マイナポイント支援窓口及びご自身でのマイナポイント申込、申込状況照会はご利用できませんが、「健康保険証利用申込み」及び「公金受取口座登録」自体については、マイナポイント支援窓口またはご自身での申込み・登録を行うことは可能です。

マイナポイント支援窓口

 本市では、パソコンをお持ちでないなど、ご自身でマイナポイント申込みをすることができない方について、窓口で申込手続の支援を行っています。
また、マイナポイントを付与されるための「健康保険証利用申込み」「公金受取口座登録」の手続についても支援を行っています。
 窓口をご利用される場合は、必要なものをお持ちの上で、申込者自身がお越しください。
 ※マイナポイントは先着順ではございませんので、慌てずにお手続してください。
 ※ご自身のPC・スマートフォンでお手続をされる方は、次をご覧ください。
 ご自身でマイナポイントを申込をする場合

 マイナポイント等の詳細については、次をご覧ください。
 総務省マイナポイントホームページ(外部サイトへリンク)

開設時間

  • 月曜日から金曜日 8時30分~18時00分
    土曜日、第2日曜日(年末年始を除く) 9時00分~17時00分
     
  • 令和4年6月30日から「健康保険証利用申込み」「公金受取口座登録」を行った方のポイント申込みが開始されるため、令和4年7月3日(日曜日)9時00分~17時00分は臨時開設します。

開設場所

マイナポイント申込に必要なもの

 

ご自身でマイナポイント申込をする場合

マイナポイント申込に必要なもの

パソコンでマイナポイント申込をする場合

マイナポイント申込方法(パソコン版)はこちら(PDF:749KB)

下記リンクサイトからもマイナポイント申込(マイキーID設定)方法を確認できます。
 マイキープラットフォーム(外部サイトへリンク) (外部サイトへリンク)

スマートフォンでマイナポイント申込をする場合

 (Android版)マイナポイント申込方法はこちら(PDF:799KB)
 ※「Google Play」から「マイナポイントアプリ」のインストールが必要となります。

 (iphone版)マイナポイント申込方法はこちら(PDF:663KB)
 ※「App Store」から「マイナポイントアプリ」のインストールが必要となります。

 

マイナポイント申込に関するよくあるご質問はこちら

  よくあるご質問(外部サイトへリンク)


 

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問合せ

所属課室:青森市総務部情報政策課 担当者名:ICT政策推進チーム

青森市中央一丁目22-5 急病センター棟3階

電話番号:017-734-5167

内線:2565

ファックス番号:017-734-5170

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