グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 情報公開 > 人事・給与 > 令和6年度青森市会計年度任用職員募集案内

ここから本文です。

更新日:2023年12月11日

令和6年度青森市会計年度任用職員募集案内

青森市役所では、会計年度任用職員として働いていただけるかたを募集します。

募集職種・職務内容

募集職種・職務内容については、下記の各項目をクリックしてご覧ください。

市民病院の会計年度任用職員については、下記市民病院ホームページをご覧ください。
市民病院ホームページ

 

応募資格

地方公務員法第16条の欠格事項(次のアからウ)に該当するかたは申込みできません。
ア.禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの者
イ.青森市の職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
ウ.日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した者

採用期間・諸手当等について

採用期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日までの1年間
※勤務成績が良好で本人の希望がある場合、選考を経て再度任用される場合があります。

諸手当等

  • 通勤距離等に応じて一定の通勤費が支給されます。(上限:月11,300円)
    ※自宅から勤務公舎までの徒歩での最短通勤距離が2km未満の場合は、支給されません。
    ※勤務形態(勤務日数、勤務時間)により支給されない場合があります。
  • 期末手当が、最大で年間1.5925月支給されます。
    (令和5年度から引き続き再度任用されたかたは、最大年間2.45月分支給となります)
  • 勤勉手当が、最大で年間1.2675月支給されます。
    (令和5年度から引き続き再度任用されたかたは、最大年間1.95月分支給となります)
    ※ただし、勤勉手当は関連条例が議決された場合に支給となります。
    ※期末手当・勤勉手当の支給については、関連規定の改正等により変更になる場合があります。
    ※期末手当・勤勉手当は、任用期間や勤務時間等により支給されない場合があります。

昇給

昇給制度:有
前年度に1年間の良好な勤務実績があり、引き続き再度任用されたかたは昇給対象となります。

条件付採用

任用後1か月間は条件付採用期間であり、この期間を良好に勤務した場合に正式採用となります。

休暇

年次有給休暇(最大20日/年)、夏季休暇(最大4日)など

その他

原則として正職員と同じく地方公務員法が適用されます。
・信用失墜行為の禁止、秘密を守る義務、職務に専念する義務などが適用となります。
・懲戒や分限処分の対象となります。

申込みについて

申込期間

令和6年1月12日(金曜日)午後6時必着
※申込期間を変更する場合があります。変更する場合は、ホームページまたは申込書面配布場所への掲示等でお知らせします。

申込方法

会計年度任用職員申込書を提出してください。

直接持参する場合
市役所本庁舎2階人事課に提出してください。
受付時間:平日8時30分~18時00分(土曜日、日曜日、祝日は受付しません。)

郵送する場合
「会計年度任用職員申込」と朱書した封筒に入れ、下記申込先へ送付してください。
令和6年1月12日(金曜日)必着
<送付先>
〒030-8555
青森市中央一丁目22番5号
青森市総務部人事課

申込書類

会計年度任用職員登録申込書の入手方法

ダウンロードする場合
ページ下の添付ファイルをダウンロードしてください。
PDFファイル、Excelファイルのどちらの様式を使用していただいても構いません。
また、印刷の際は、白黒印刷で構いませんが、必ず両面印刷をしてください。

直接受け取る場合
令和5年12月11日(月曜日)から人事課、市役所駅前庁舎1階総合案内、各支所・市民センター、浪岡事務所総務課で配布します。

郵便で申込書を請求する場合
封筒に「会計年度任用職員申込書請求」と朱書し、住所、氏名を明記の上、120円切手を貼った返信用封筒(角2号)を入れ、郵便で請求してください。
<請求先>
〒030-8555
青森市中央一丁目22番5号
青森市総務部人事課

申込書の記入・印刷の諸注意

  • 様式をプリンターから出力する場合は、必ず両面印刷をしてください。
  • 記入の際は、ボールペンを使用してください(鉛筆や消えるペンは使用不可)。
  • 必要事項を記載し、写真を貼付した会計年度任用職員申込書を「会計年度任用職員申込」と朱書した封筒で下記へ送付してください。
    <送付先>
    〒030-8555
    青森市中央一丁目22番5号
    青森市総務部人事課

申込みから採用までの流れ

1)申込書を人事課に提出(令和6年1月12日(金曜日)午後6時まで)

2)面接実施の通知(~1月下旬)
面接日程等について文書または電話でお知らせします。

3)面接実施(1月中旬~2月上旬)
面接は市役所駅前庁舎または本庁舎で行う予定です。

4)結果の通知(3月上旬)
採用、不採用について文書で通知します。
※不採用の場合でも、会計年度任用職員登録者名簿(6月30日まで有効)に登録され、4月以降に欠員等が生じた際に採用される場合があります。

登録者名簿有効期間
令和6年6月30日まで

その他

  • 提出書類は返却いたしませんので、ご了承ください。
  • 連絡先を変更する場合や就職等により登録を辞退される場合は、必ず問合せ先までご連絡ください。

青森市会計年度任用職員(障がい者枠)の新規募集について

応募される場合は、ハローワークの専門援助部門にご応募ください。
応募の際は、ハローワークで配布している応募用紙(青森市役所専用)をご利用ください。

更新情報
2023年12月11日、令和6年度の募集内容へ更新しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市総務部人事課

青森市中央一丁目22-5 本庁舎2階

電話番号:017-734-5093

ファックス番号:017-734-5091

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?