グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 水源地及びその周辺の管理運営について

ここから本文です。

市民の声 水源地及びその周辺の管理運営について

受付年月日 2018年2月20日
性別
年代
テーマ 水源地及びその周辺の管理運営について
分野 都市整備・道路
提言内容(要約)  水源地の周囲、広範囲にわたり土地を販売せず、市の管轄区域としていただきたい。
 日本一おいしい水道水は青森市の財産、日本の財産です。この遺産を、子々孫々まで、大切に守っていけるよう、管理運営をお願いします。
回答内容(全文)  市内に点在する水道水源地の周辺には、住宅地あるいは山林などといった民有地が広範囲に存在しています。
 たとえば、これらを水道事業用地として取得することは極めて難しいものと認識していますが、市の貴重な財産である水道水源を保護・保全するための施策として、「青森市横内川水道水源保護条例」及び「青森市水道水源保護指導要綱」を制定しています。
 この条例・要綱では、水源地周辺に広がる集水区域や涵養区域を水源保護区域として指定し、当該地域内での事業活動等によって、万が一にも水道水源の水量・水質に影響が及ばないように、事業等を実施する際の許可基準(条例)または協議要件(要綱)を設けて、事業者等の皆様にご協力いただいています。
 今後も、青森市民の宝物である「おいしい水」を守り、育み、確実に次世代に引き継いでいけるよう努めてまいります。


【担当課:企業局水道部施設課】
回答日 2018年3月30日

戻る