グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 私道への下水道管布設について

ここから本文です。

市民の声 私道への下水道管布設について

受付年月日 2018年2月20日
性別
年代
テーマ 私道への下水道管布設について
分野 都市整備・道路
提言内容(要約)  青森市羽白富田に住んでいます。引越しして1年経ちますが、いまだ下水道工事はありません。汲み取りです。「私道」で、所有者が道路を寄付しないとかなんとか、とのこと。
 しかし、汲み取り車が来ると、朝から臭いが近所中にあり、不快な気分になります。下水道工事(下水工事して水洗トイレにすること)するかしないかは個人が決めることとして、この道路(私道)に下水管を埋める工事を早急にしてほしいです。汲み取り代金もとても高く感じます。快適な生活をしたいです。
回答内容(全文)  公共下水道の整備にあたりましては、公道(国道、県道、市道など公の道路)に下水道管を布設することを基本としており、個人の所有地である私道には布設できませんが、市では、私道に面した家屋の水洗化を促進し、もって生活環境の向上及び公共用水域の水質保全に資することを目的とする「私道への公共下水道管布設要綱」を定め、当該要綱に定める要件を備え、市民の皆様から申請があった際には、申請内容の審査や現地調査等を行い、条件が整った場合、市が下水道管を布設することとしております。
 当該要綱に定める要件等、詳しくは下水道整備課までご相談ください。


【担当課:環境部下水道整備課】
回答日 2018年3月30日

戻る