グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市営バス乗車時の対応について

ここから本文です。

市民の声 市営バス乗車時の対応について

受付年月日 2018年2月19日
性別 男性
年代 40代
テーマ 市営バス乗車時の対応について
分野 交通機関
提言内容(要約)  2月19日青森駅発7時30分横内環状バスについてです。発車時間になって扉が閉まった時、乗りたいお客さんが外にまだいました。運転手はバスを少し動かしながら扉を明け、動いてるバスに乗せようとしていました。そればかりではなく、最後に乗ったお客さんが席に座る前に急発進し、あたかもわざと転ばせようとしているようでした。時間はまだ31分にもなっていませんでした。なぜこんな対応をするんですか。説明を求めます。
回答内容(全文)  このたびは、乗務員の不適切かつ、危険な運転操作により、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
ご指摘いただきました件につきまして調査しましたところ、青森市営バスが運行委託しております弘南バス株式会社の乗務員であることが判明したため、聞き取りと調査を依頼したところ、当該乗務員の不適切な運転操作と確認不足であった事こと認めているとの報告を受けたところでございます。このたびのご指摘を踏まえ、弘南バス株式会社青森営業所に対しては、二度とこのようなことがないよう、当該乗務員へ車内事故防止の安全運行の徹底と指導を依頼したほか、青森市営バス乗務員に対しても周知したところであります。
 今後とも、委託業者を含め乗務員の資質向上に取り組んでまいりますので、変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。


【担当課:企業局交通部東部営業所】
回答日 2018年3月9日

戻る