グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 青森操車場跡地の体育施設について

ここから本文です。

市民の声 青森操車場跡地の体育施設について

受付年月日 2018年2月8日
性別 男性
年代 60代
テーマ 青森操車場跡地の体育施設について
分野 健康・医療・福祉|文化・スポーツ
提言内容(要約)  青森操車場跡地に体育施設(アリーナ)を建設するということですが、このことについて、意見を述べたいと思います。具体的なことはこれから決定されていくと思いますが、わたしは、体育施設ではなく、「健康を維持する」というコンセプトにより、この目的を達するための複合的な健康施設が良いと考えています。
 理由は、体育施設は、特定の団体や近くの学校等が「面」を利用してしまうと、一般市民がいつでも自由に利用できないからです。むしろ、体育施設ではなく、青森市民あるいは県民が健康的な生活を継続することができるようにすることが、今よりいっそう行政に求められていると考えます。
 このようなことから、体育施設ではなく健康施設(名称の如何を問わず市民の健康を考えた運動施設等)の建設が良いと判断します。最近の青森市の行政を見ると、急いで物事を決めているように見受けられます。少し時間をかけて検討する必要があるものは、じっくり考えてください。
回答内容(全文)  青森市アリーナプロジェクトにつきましては、寄附者と意見交換を行い、その意向を踏まえ、本市の短命市返上を目指し、市民の健康づくりとスポーツ振興を図るため提案しているところです。
 アリーナの規模や機能など整備内容につきましては、今後設置を予定している有識者会議において、有識者や市民の皆様からのご意見をいただきながら、検討してまいりたいと考えております。


【担当課:教育委員会事務局文化スポーツ振興課】
回答日 2018年3月9日

戻る