グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 除排雪情報の提供について

ここから本文です。

市民の声 除排雪情報の提供について

受付年月日 2018年2月5日
性別 男性
年代 30代
テーマ 除排雪情報の提供について
分野
提言内容(要約)  事前に除排雪を行う日程が分かればと思います。特に雪が降り続いた時など、排雪できず道路脇に寄せた雪がいつなくなるのか、先が見えることで精神的な負担も軽くなります。
 また、深夜時間帯の帰宅となった際に道が通れず、家に帰れないケースもあります。少しの時間待てば通行できますが、あらかじめ日程が把握できれば、そういった事態も解消できると考えております。除排雪車運行管理システムの運用も開始されているようですが、地区ごとや委託業者ごとに「いつ」除雪・排雪が行われるのかの情報提供をしてはいかがでしょうか。
<情報提供媒体例>
・市ホームページでの情報提供
・SNSを利用しての情報提供
・スマホ、パソコン操作に慣れないかた向けにテレビやラジオでの情報提供
回答内容(全文)  市が事業を委託している除排雪事業者からの聞き取りによると、除雪作業中でも、道路への雪だしの状況等に応じて、作業時間の遅れが生じることもあるとのことから、出動指令を発した全面委託工区を、市民の皆様へ情報提供することは、慎重に対応すべきものと考えております。
 また、青森地区の市街地の生活道路は、除雪と排雪を一体で行っており、区域ごとの作業には概ね3日の日数を要しておりますことから、同一区域内においても除排雪完了日が異なっており、除排雪の実施時期に関する情報提供は、対応が難しいと考えております。ご不便をおかけするところもありますが、何卒ご理解いただきますようお願いします。


【担当課:都市整備部道路維持課】
回答日 2018年3月9日

戻る